
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第101回」ボジアで度つきサングラスを買う。

やあ、どうも。

更新サボりまくってました。

というのも祭りやらなんやらで何かと忙しくて。

新しいインターン生も来たのでにぎやかになりました('ω')

今月はインドネシアに調査しに行く予定です。

それまではいつも通りカンボジアで働いています。

 

カンボジアの今の季節、とても日差しがきつい。

もともと美白肌だったグラトンも今はこんがり焼けてうんこみたいな色になっています笑f:id:tobitateeat:20170308125650p:plain

焼けるのは好きなのですが、老後が怖いので日焼け止めを塗るようになりました。

小さいのだとすぐなくなるので、業務用みたいなやつを使っています('ω')

カンボジアでは基本昼間は長袖の人ばかりです。トゥクトゥクのおっちゃんとかは100%長袖です。

暑いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、かなり日差しが強いのでそっちの方が良いんです。大きめのサイズをゆるゆると着るのが楽でいいですね。これにビーサンでもうあなたもボジア人。

日本では恥ずかしいのでサングラスをかけませんが、海外で歩いていると欲しくなってくるのが定石。

白人のムキムキ兄ちゃんがタンクトップとサングラスで歩いているとめちゃめちゃかっこい。

日本でそれやると単なるヤンキーになるけど笑

僕はかなりの近視なので、サングラスをつけたくてもつけれません。度がついていないと何も見えないので。。コンタクトは洗うのめんどくさいしそのまま寝れないのでつけるという選択肢はまったくなし。

てか、砂埃やばいからつけたくなんてならないと思う('ω')

なので、度付きサングラスを買うことにしました。ちなみに上のこんがりやけた写真は、わざわざ眼鏡外して付け替えてます。写真のためだけに笑

カンボジアに度付きサングラスが売ってるのかわからなかったので、とりあえず最先端のイオンモールへ。サングラスを売っている眼鏡屋さんがあったので聞いてみると、大丈夫のこと。

お願いすることにしました。

別に度付きサングラスをメインで使うわけではないので、フレームは安くでええから見えればいい。なので、シェムリアップに行った時に3$で買ったサングラスのレンズを変えてもらうことにしました。

フレームとレンズセットで156$

おそらくフレームが50$くらいやから、レンズだけやと100$くらいかなー?

これでフレーム代浮いたぜ!!

レンズをここから選ぶ。f:id:tobitateeat:20170308125941p:plain

灰色、黒、緑、茶色かな。下にいくにつれて透明度が増す。僕は黒の一番黒いやつにしました。
選んだ度付きカラーレンズをこいつに付け替える!!この色はチャラすぎるよな笑f:id:tobitateeat:20170308130022p:plain
パーティーピーポーだな。自分のキャラではない。f:id:tobitateeat:20170308130021p:plain

ほんで今使っている眼鏡を渡して度数を測ってもらう。

こんな感じの懐かしい眼鏡ちょっとかけてみる。

眼科によくあるやつ。

f:id:tobitateeat:20170308131347p:plain

 

一時間ぐらいかなと思っていたけど、10日ほどかかるらしい( `ー´)ノ

日本からレンズを取り寄せるんやってさ。

そういえば眼鏡かけてるカンボジア人あんまりみない。

そもそもサングラスに度入れるカンボジア人がいるのかどうか。

ちなみに値段は156$でした笑

フレームお店で買っても買わなくても値段いっしょかよ!

まあ気に入ったフレームなかったのでええんだが。

意外と高いもんだね。まあ日本でやれば3万円くらいしそんなもんか。

インドネシア行く前にサングラス出来上がるといいな~('ω')

ほな!