読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第102回」カンボジアにはタケオという町がある。その1

どうも、こんにちは。グラトンです。 皆さんカンボジアについてどれくらい知ってますか( `ー´)ノ 普通ならシェムリアップとプノンペンぐらいですよね。 僕もそんな感じでした。 ただバイクとかのナンバープレートを見てると、他の地域から来てたりする。 意…

「第101回」ボジアで度つきサングラスを買う。

やあ、どうも。 更新サボりまくってました。 というのも祭りやらなんやらで何かと忙しくて。 新しいインターン生も来たのでにぎやかになりました('ω') 今月はインドネシアに調査しに行く予定です。 それまではいつも通りカンボジアで働いています。 カンボジ…

「第100回」TOEICは920点でした

ども。こんにちは。 おひさしぶりです。 10日ほど前に受けたTOEICの結果が返ってきました。 受験者数が少ないからなのか、日本よりも結果がわかるの早いですね('ω') まあタイトル通り結果は920点でした。 リスニング460点、リーディング460点。 今回解いてて…

「第99回」カンボジアのローストビーフは生肉('ω')

どうも、こんにちは。 先日二週間のインターン生が一週間を終えたので打ち上げで焼肉に行ってきました。 あとブログつぎで100回!!これも記念しとこうか。 焼肉と言ってもカンボジア式ですけどね笑 吹き抜けになっててとても風が気持ちいい。ちなみに駆動式…

「第98回」カンボジアで下痢になったら700$

どうも、こんにちは。 ちょっと前から友達がひどい腹痛と下痢にやられてたので病院についていきました。 なんだかんだカンボジアの病院まだ一回も行ったことないのでいろいろ見学させてもらいました笑 今回お邪魔したのは日本人の看護師・お医者さんが常駐し…

「第97回」カンボジアでトイック受けてきたよ

どうも、グラトンです。 テスト受けてきました。 今日は珍しく携帯から更新です。 携帯だと文字数多くうてないからパソコンのほうが好きなんやけど、今日は短いので。 朝8:30に集合と言われたので8:20頃に到着。 僕は事前にお金を払っているので特になにもす…

「第96回」このメガネザルが!を英語で表現したい。真剣に調べてみた。

やあどうも。 この前IELTS単語帳やってた時に面白い単語を見つけました。 それがこれ bespectacled [bɪspéktəkld] ビスペクタクルド 意味はWearing glasses 眼鏡をかけている 例文oxford‘she was thin and bespectacled’ 彼女は細く眼鏡をかけていた。 これ…

「第95回」カンボジアでTOEICを受ける

どうも。こんにちは。グラトンです。 やっぱ何をするにしても定期的な目標の更新が必要ですよね。 僕はその意味でTOEICは好きです。TOEFLとかに比べてはるかに安いしテストの頻度も多いし。一か月ごとの目標を立てやすい。 僕は二年生夏に885点か…

「第94回」覚えにくい単語たち1

sidereal inter rumination sco fumigate scourge contrite abdicate blith severance accolade dais どうも。単語帳の中にどうしても覚えられないやつがあるんだよなー。 方法は触れる回数を増やすしかないんだろうけど。 見返した時に覚えてるとうれしくな…

「第93回」プノンペンでペイントボール

どうも、皆様こんにちは。グラトンです。 ペイントボールって知ってますか? 簡単に説明すると、サバゲーのプラスチックの球が、絵の具に変わったやつです。 アメリカではかなりの人気らしいです。グラトンはまだ一度もしたことがないです。 この前国道二号…

「第92回」ついにトビタテが振り込まれた!

どうも、グラトンです。9月から振り込まれる予定だったトビタテ奨学金。 ついに振り込まれましたああ!!(^◇^) 変更申請したので11月くらいになるだろうとは予測してましたが、ここまで遅くなるとは。。5か月たってますね。 たぶん毎月一回の振り込みなの…

「第91回」今日の覚えた英単語ゴロ

どうも、こんにちは。グラトンです。 単語帳順調に進んでます。今使ってるのはTOEFL英単語3800という単語帳のRANK4です。 と言っても1か月の目標たててまだ3日目ですが。 今日の覚えにくかった単語をシェアしていこうかなと。 TOEFL英単語3800はTOEFL単語…

「第90回」一か月の英語学習目標

ども、グラトンです。最近カフェ巡りをしています。というのもやっぱ自宅やと暑いし集中できん。なんか夜になると薄暗いしね。ライト買いにイオンモール見に行ったら70$!!ああ、恐ろしい。カンボジアってね、電気代が以上に高い。普通に1人部屋でもクーラ…

「第89回」カンボジアでは普通?ハスの実を食べて、お化け屋敷に行ってきた。

ども、こんにちは。グラトンです。アジアを旅行すると日本人からすれば何じゃそれってのを食べてるローカルの人たちをよく見かけます。ご飯とかは地球の歩き方に載ってたりするけど、僕の好きな漬物・発酵食品とかはやっぱ載っていません。ていうか数が多す…

「第88回」プノンペンの100均ってどんな感じ?2500リエルショップ。マーケットでぼられない方法も。

ども、こんにちは、グラトンです。日本にいるとわからないのが、100均のありがたさ。最近はかなりのクオリティのものが売られてますよね。まじですごい。 僕が100均のすごさに気付いたのはオーストラリアに行ったとき。冷蔵庫におかずを入れて保管するための…

「第87回」プノンペンから少し離れるとどんなところなの?足の長い牛がいた。

どもこんにちは。グラトンです。僕はプノンペンに来てからそこまで遠出したことありませんでした。なのでプノンペン意外のことはあんまり知らない。先日少し離れたところにいく機会があったので写真をたくさん撮ってきました。今回はそれをシェアしたいと思…

「第86回」カンボジアに郵送っていくらかかるの?

ども、グラトンです。今回はカンボジアに本を送ってみました。といっても送ったのは出発前なので8月笑。外国では日本語で書かれた英語の参考書を探すことは困難なので日本から持っていくことにしました。英語で書かれた本の方がいいときもありますが、やはり…

「85回」 楽して英単語 lax

ども、こんにちは。ひさびさに英単語帳開きました笑。 最近どうもやる気がでなくて、、ダメだなー自分。二月にTOEICをカンボジアで受けるから950点ぐらいとりたい。TOEICって時間との勝負だからなー。もっとじっくりとやらせろって思う笑。まああれぐらいの…

「第84回」カンボジア人とお掃除

ども、こんにちは。あけましておめでとうございます。昨年は大掃除とかすっかり忘れていたのでできませんでした。僕がインターンしているレストランもだいぶ汚れてきたので先日掃除しました。 前までは日本人スタッフが常駐していたんやけど、時期によっては…

「第83回」カンボジアで買った三ドルのmp3は使えるのか?

ども、ぐらとんです。日本からこっち来る時にウォークマン持ってきたんやけど、まさかの充電ケーブルをなくすという。。プノンペンでも見つかるだろうと思ったけど、一番大きなショッピングモールのイオンでも見つからなかった。ソニーの商品多く扱ってるお…

「第82回」花火よりバイクが多いカンボジアのnew year。

ども、こんにちは。グラトンです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さてさて、元旦をプノンペンで過ごしているわけであります。年越しと言えばカウントダウンイベントですよね( `ー´)ノプノンペンのダイアモンドアイラン…

「第81回」両替の話と牛乳の話。

どもこんにちはグラトンです。カンボジアに来てからいろいろ自分の生活リズムが変わりました。一番変わったのは牛乳を飲まなくなったこと!実は僕小さいころから牛乳が大好きで毎日一リットル飲んでました。 健康に気を使う母親が買ってくるので、小さいころ…

「第80回」プノンペンでアイススケートをする。

ども、こんにちは。今プノンペンは涼しくなってきてとても過ごしやすい気候です。といっても暑いですが( `ー´)ノ暑さを吹き飛ばすにはなんといってもコーラと、雪遊び!まあカンボジアに雪が降るはずもなく。暑がりのグラトンにとって仙台の冬が恋しいわけ…

「第79回」カンボジアのクリスマスについて

どもグラトンです。みなさんいかかがお過ごしでしょうか。 先日クリスマスでしたね。ドイツにいる友達は豪華なディナーを食べたりしてたみたいです。日本の友達は彼女と出かけたり。日本ではかなり大きなイベントだと思います。しかし!ここカンボジア(プノ…

「第77回」トビタテ 面接で意識すること(個人面接編1)

ども、グラトンです。トビタテ書類審査合格した人おめでとうございます。そろそろ6期の面接時期ですね。何を準備すればいいのかわからんって人も多いと思います。今回はその不安を少しでも減らせたらなと思います。 友達や他の人の話を聞いたところ、個人面…

「第76回」男の作法-池波正太郎を読んだ

どもこんにちは。グラトンです。 久しぶりに一冊読み終わりました。社会人なってから本を読む習慣がないと40-50歳になったときに知識にかなりの差が出ると言われたことがあったので今のうちにとりあえず何らかの本を読む習慣は続けたい。 日本にいる友達が電…

「第75回」カンボジアの道路事情

どもグラトンです。カンボジアってどんな国かイメージがつかない人が多いと思います。そこで僕目線のカンボジアを紹介していこうと思います。 ある国がどれだけ発展しているかを見る指標はたくさんあると思いますが、僕は道路がかなりキーになると思っていま…

「第74回」ムキムキ宣言。プノンペンのジムで登録してきたよ。

どもこんにちは、グラトンです。最近太ってきました。というのも、炭水化物を食べる量が圧倒的に増えた。タイベトナムと現地調査してきてかつまだトビタテが入ってきてない笑。そら金ないって話やな。どうしても安い米かパスタか食パンか春雨になる。 全部炭…

「第74回」ベトナムで一番美味しいと感じたスイーツ 「トライカイトー」

ども、グラトンです。ホーチミンに行ったときのお話です。 フィリピン留学で知り合ったベトナム人には調査の面でも今回かなりお世話になりました。ご飯も毎食連れてってくれた。やっぱ現地人の美味しいところは値段が安いし、はずれがない!というわけで涙流…

「第73回」タイでHIV・性病検査を受けてきた。

ども、グラトンです。今はカンボジアに戻っています。 タイにcouple of weeks 現地調査のため行ってきました。チュラロンコーン大学やタマサート大学など行くことが出来て良かったです。やっぱトップの大学だけあってみんな英語がうまかったなー。日常会話は…

「第72回」カオサンからチェンマイにバスで行く。

どうも、こんにちはグラトンです。 タイに来たからにはどうしてもカオサンの雰囲気を見たかったので盛り上がっている時間に軽くプラプラしてきました。まあ書いてるのサボってたから時系列はブログの記事投稿時と一致しませんので。誰も気にしてないか笑たく…

「第71回」アジアのローカル食堂で出される水って飲んで大丈夫なのか。彼らの知恵は素晴らしい。

ども、こんにちはグラトンです。ブログ書くのサボってました。この前面白いと思ったことがあったのでシェアしときます。 みなさん海外に行くと氷と水には気を付けようってなりますよね。こういうところの食堂で水って飲んで良いんだろうかって不安になります…

「第70回」ベトナムコーヒーをタイで入れてみた

どもこんにちは。タイに来ています。ハノイからBKKに移動しました。VietJetのプロモーションを使ったのでかなり安くフライトをゲットできました。 ただ、オンラインで予約した際に預け荷物が何キロまでOKなのか何の説明もなかったので不安でした。案の定追加…

「第69回」ハノイ市内からノイバイ国際空港へバスで行く

ども、こんにちは。ハノイ市内からノイバイ空港(ハノイ空港)まで高速バスで格安で行ってきました。空港から市内まではタクシーを使ったのでなんと1500円もしました。高速バス使うの難しいって言ってたの誰だよ。。市内までもバス使えばよかった。お値段なん…

「第68回」ホーチミンからダナンへ

どもこんにちは。ベトナムのダナンに移動しました。ダナンは海があるリゾートして知られています。ベトナムの真ん中らへん。ホーチミンからダナンまでJetstarで20kgの荷物代込みで3000円いかないくらいやった。安いな。 やっぱホーチミンは都会だなー。バイ…

「第67回」ベトナム戦争の軍品ホーチミンで買う。

ども、グラトンです。ベトナムというとベトナム戦争なしでは語れません。 せっかくなので高校で習ったベトナム戦争の知識をまとめてみます。ベトナムはWWⅡ以前インドネシア連邦としてフランスの植民地。ヨーロッパでWWⅡが始まり、1940年にフランスが降伏。日…

「第66回」ホーチミンで「貞子VS伽椰子」見てきた@Mega GS Cinemas

ども、グラトンです。映画大好きです。ただホラー映画は大の苦手です。ああいうのは一度怖いと思い出すとなかなか恐怖感を取り除けないので見ないようにしています。見たことあるのはアメリカのやつ一作品だけ。リアル鬼ごっことか流行ったけど見る気もない…

「第65回」ベトナムで髪の毛切ったらなぜか1時間マッサージされた。

どもグラトンです。髪の毛が長くてうっとうしかったので髪の毛を切ってきました。ホーチミンのどこか。場所は忘れた。アジアだととても安く切れるのでどこの国に行っても髪の毛を切っています笑。僕は髪の毛が伸びるのが早いので失敗しても問題なし('ω')100…

「第64回」ベトナムコーヒーはぬるいのがスタンダード?

どもグラトンです。僕は大のコーヒー好きです。コーヒーとコーラがなくなると世の中の終わりに近いです。高級なコーヒーを飲んだことないので何が一番か分からないですが、個人的には酸味控えめで、強めに焙煎した豆で作る薄めのホットコーヒーが好きです(無…

「第63回」ホーチミンに到着(陸路)

ども、グラトンです。無事にホーチミンに到着しました。バスでの長旅。意外と快適でした。振り返ってみます。 前日にチケット買ったところに行くとバスがすでに来ていました。15分ぐらい前につきました。意外と長距離バスは時間通りにでるので、外国だから遅…

「第62回」陸路でカンボジアからベトナムへ行くよ。

プノンペンからベトナム(ホーチミン)までの陸路での行き方を説明しています。10ドルでホーチミンまで行けます。帰りのチケットの提示も求められませんでした。

「第61回」カンボジアってシムカードいくらなん

ども、こんにちはグラトンです。だいぶ前の話ですがサムライカレーの代表からシムカードをもらったのですが、お金は十分入ってるのにも関わらず使えなかったため大手通信会社のSMARTに行ってきました。フィリピンにも同じ名前の会社あるよな。同じ会社なんか…

「第60回」一か月先のミーティング、を英語で言いたい

ども、グラトンです。映画大好きなので昔、ネットフリックスに登録してました。一日に10本見てたこともあります。基本的にアクション映画は二倍速で見ます。理由はサクサクっと見終わりたいから('ω')笑。ネットフリックス再開しちゃいました。プラネットアー…

「第59回」私をどんなビッチだと思ってんのよ!を英語で表現すると?

ども、グラトンです。AVは日本物が一番だよねーと、フィリピン人の男友達に言われたことを思い出しました。彼の質問で、本当に日本の女性は声をあんなにだすの??って真剣に聞かれて吹き出しました。 どうなんですかね(^◇^)今回のテーマは「私をどんなビ…

「第58回」ベトナム行くよ!

ども、グラトンです。来週ベトナムに行きます。七夕祭りが終わったタイミングでまた、現地調査の旅に出ます。今度は納得のいくような結果にしないと。。体調管理には気を付けます。 トビタテはまだ入ってきていません。困り果てたので、インターン先の代表に…

「第57回」カンボジアでBBQ. 七夕祭りに備えて

ども、グラトンです。みんな大好きプノンペンのイオンモールで大好きなオールレーズンが売ってたので思わず購入。しかも本来1.9$なのにセールで0.5$。っしゃああああ(*´Д`*)これと甘めのカフェオレで天国へいける。 特に大きなイベントの無かった10月です…

「第56回」持ち上げるナンパ。

ども、グラトンです。最近英語を使う機会がめっきり減ってしまいました。自転車のレンタルもしているのですが、ノルウェー美人が借りに来たときにスラスラ英語が出てこずくやしい思いをしました。せっかくなのでナンパ英語も勉強しようと思いいろいろ検索し…

「第55回」プノンペンの丸亀製麺に行ってきた。

ども、グラトンです。カンボジアにも、どんどんダウンあってびっくりしました。基本的に女性物が多かった印象。大阪のびっくりドンキーの隣にあったの思い出すな~('ω') 夜は、たまたま知り合ったプノンペンでインターンをしている東北大生と丸亀製麺に行っ…

「第54回」そういや俺、米の炊き方知らねえわ

ども、グラトンです。カンボジアの日本食レストランでインターンしています。カンボジアの米ってうまい!ほんと!みんながイメージするような細長いやつね。何か世界でも人気らしい。高品質。EUや中国にも輸出してる。ただまあ、政府の助けがボロボロらしく…

「第53回」makeで作る・なる

ども、グラトンです。学生時代にmakeは作るって覚えました。 ある文法書に、He will make a good teacherって書いてあって、「彼はいい先生を作るだろう」って訳して、「彼」はトレーナー的な人なんだと理解してました。本当は、「彼はいい先生になるだろう…