
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第5回」単語エリートはフィリピン留学4週間でどれだけ伸びるのか!?

 

どうも、こんにちは、グラトンです。

知っとる人も多いかもしれんけど、8/27日からフィリピンで一か月ほど語学留学してきます!ずっとフィリピンでの語学留学は体験してみたかったのでめちゃんこワクワクしてます)^o^(

 フィリピンで英語勉強する日本人の多くは、英語力があまり高くないらしいです。だからこそ、留学するのだ!らしいですが。。。

Be動詞も関係詞も、ちんぷそかんぷそな人が英語漬けになったとしても、インプットの量が少なすぎるため、あまり効果は得られません(はず)。単語と文法の学習なんて日本でやるのと同じやし。

 陳腐祖還付祖!!!   (第2回見てね笑)

tobitateeat.hatenadiary.jp

 ってなわけで、今までグラトンは単語と文法の学習に力を入れてきました!そのおかげで長文対策することなくTOEIC初受験で885点取れました。かといってペラペラでは決してありません。

いちよ英検一級も目指してたので、単語力はあると思います!一度英検一級を受験したことがありますが、あと3点ほどで一次試験落ちました.....くやしいいいいい!

 

そんなわけで、文法と単語しっかり覚えたら、フィリピン留学はほんとに効果出るのか?の被験者として行ってこようと思います笑。

 

.......お世話になった単語帳さん達......

・シスタン(大学受験時)
・キクタン800
・キクタン990
・キクタン英検準一級
・キクタン英検一級
・Pass単一級(今覚えているのは七割ぐらいかな)

 実感として、TOEICでは知らない単語は無いかな~ってかんじ。英検準一級のテストにも知らない単語はほぼなかったかな(Reading満点)。

 今回の留学はTOEFLのコースに行きます。IELTSとTOEICと日常会話コースがあったんやけど、TOEFLコースが一番レベル高いと評判だったので。フィリピン人はアメリカ寄りの英語やからIELTSじゃなくてもいいかなと。あと目標を設定したほうがやる気出るタイプなので会話よりもテスト対策コースにしました。

ただ英検に向けて勉強してきたのでTOEFL用の単語が抜けてました。そのため、「完全攻略!TOEFL英単語4000」を、テスト期間中の息抜きとしてちょろちょろと勉強してました。

 

CD-ROM・DL付 完全攻略!  TOEFL(R)テスト英単語4000

CD-ROM・DL付 完全攻略! TOEFL(R)テスト英単語4000

 

 まだ最後のほうのところが覚えきれてないから、出発までには頑張って覚えます!たぶん!笑

 

ちなみに二週間ほど前にやった語彙テストではこんな感じ↓

f:id:tobitateeat:20160725142516p:plain

 まだ、アメリカの10歳と同じレベルかよ笑。。。。。

 

英検一級合格者目安が12000語ぐらいなので、不合格のグラトンとしてはまあ妥当なレベル。ちなみにセンター試験が4000語レベル。最難関大だと5000とか。東北大入る人は4500語ぐらいはあるかなーってイメージ。TOEIC800点取るなら7000語はないと厳しいかな。英検準一級は8000語あれば余裕。ちなみに大卒ネイティブは30000語以上は知ってるみたい。

そう考えると英検一級の語彙力なんてネイティブの小6レベル笑。とりあえず非ネイティブのグラトンの目標は20000語っす(英語圏大学院留学に必要なレベル)。

 あ、一万語レベルの単語ってこんな感じ↓
・elate
・dawdle
・galvanize
・rumble
・nag
・avarice

まあこのレベルなら英語まじめに勉強してる日本人大学生なら余裕か。

 

文法は高校までのなら完璧です。浪人中は文法めちゃくちゃ勉強してました。楽しいしね!Forestと問題集↓使ってました。ここに出てくるレベルのは余裕っす。10週したし笑

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

 

 あとこれも4週ほどやりました。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

 

 フィリピン留学期間が4週間しかないので、その間はめちゃめちゃべんきょうします!(はず!)浪人中は駿台にお世話になってたグラトンは、ともに戦う仲間がいれば心強いことを知っています。

ほんだから、スパルタ校にしよう!)^o^( 
しかも、周りのレベルが高いところにしよう!)^o^(

ってなわけで、PINESのチャピス校の一択でした。

 誰でも入れるようなレベルの低いところは嫌だったので、ちゃんと入学試験があるところ。かつ韓国人資本。勉強しやすいところ。

実は、友達がフィリピン留学してたんやけど、そいつはスパルタにやられて鬱になってたらしい笑。怖いぜwwwww

 

まとめ

TOEIC初受験885点の大学生が一か月フィリピン留学すればどれくらいのびるのか?被験者としてしっかり勉強してきます!!!!