
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第7回」東北大生が仙台で本当におすすめする牛タン屋=ヤマジョウ

仙台

どもこんにちは、グラトンです。

今回は仙台の名物牛タンについてです。

大学の入試の時に父親と食べた時以来その美味しさにびっくりしいろいろ食べ歩くようになりました。合計で11店舗行ったかな確か。焼肉屋さんとかでも普通においてあるけどやっぱ専門店で食べるのは一味違う。

でも、牛タンってたけーんだよなー笑
美味しいものにはお金出し惜しみしないタイプやけどやっぱ毎日行くのは厳しい。2000円だしていまいちな店にあたると後悔する笑

世間で一番人気の太助 1600円 ごはんが少しべちゃべちゃだったのが残念f:id:tobitateeat:20160819194715j:plain

一隆 1300円 大将の気遣いが素敵!安くて量もあるけど長居するには向いてないかな~f:id:tobitateeat:20160819194942j:plain

伊達の牛タン↓ お店めちゃめちゃおしゃれ。ちょっと高い。普通に美味しい。味噌味があるのはここの特徴だけどやっぱ牛タンは塩が人気らしい。f:id:tobitateeat:20160819195235j:plain

喜助↓ 特上 太助より美味しかったf:id:tobitateeat:20160819195432j:plain

 

一仙 真タン 脂乗りすぎてびっくりした。牛タンって歯ごたえあるイメージやったからあせった。美味しいけど僕の中で牛タン牛タンしてないのでリピートはしないかな笑f:id:tobitateeat:20160819195812j:plain

司 大学の先生におごってもらた。ごちそうさまです!美味しかった!店めっちゃ広い!f:id:tobitateeat:20160819195823j:plain

 

いろいろ食べたなかで気づいたのは、麦飯にもっとこだわってくれ!ってこと笑。牛タンはどの店も美味しいんだけど、それにでてくる麦飯がなんだか適当な気がする笑。牛タンは味が濃いことが多いので、個人的に硬めに炊いた麦飯をワシワシと食べたい。

んで、ついに見つけた!麦飯までこだわっているお店!やったあ!それがここ「ヤマジョウ」実はここでバイトしてる東北大の友達が、バイト先の牛タンがめちゃくちゃうまいって言いまくるから、半信半疑で行ったのがきっかけ。f:id:tobitateeat:20160819200726j:plain

仙台駅近くの好立地。西口から出てアーケードの中通って行く。駅から数えて二つ目のアーケード入ってすぐ。f:id:tobitateeat:20160819200903j:plainダイソーが目印。f:id:tobitateeat:20160819200908j:plain

会談を降りればすぐ見つかる。チロルさんの少し先。f:id:tobitateeat:20160819212032j:plain

国分町から向かうなら、天下一品のラーメンオブジェがビヨンビヨンしてるところをもう少し行ったとこ笑 。山の上と書いてヤマジョウと読みます。

一番人気がこれ。牛タン定食1600円↓f:id:tobitateeat:20160819195839j:plain

 

仙台で一番有名なお店といえばやっぱり太助。牛タン発祥の店だけあって誰でも知ってる。そこで修業したお弟子さんが喜助や一隆を作ったらしい。実はヤマジョウの大将も太助で10数年修行してたらしい。

牛タン食べに仙台に来る人はみんな有名な太助・喜助・利久さんとかに行くけど、ヤマジョウの美味しさを知らずに仙台に来るのはかわいそう本当に。

ヤマジョウをおすすめする理由は何と言っても麦飯と牛タンがうまい!!しっかりめに味付られた牛タンで麦飯何杯もいけるわほんと。うまいんだよなー。焦がし麦飯っていうらしい。ヤマジョウの大将が求める牛タンってのは、油多めの分厚くて柔らかいやつじゃなくて、適度に歯ごたえがありながらもサクッと噛み切れてなおかつあっさりジューシーらしい。

食べてみればわかるけど、脂でこってりしてないんだけど、しっかり牛タン!!って感じが口の中に広がります。噛めば噛むほどうまみが出てくる。マジでうまい。うまうま。あー食いたくなってきた!めちゃくちゃうまいもんなー

お店がそんなに広くないので他にお客さんがいない時は大将と会話も楽しめます。帰るときも元気よく挨拶してくれるので気持ちいいです!(^^)美味しい飲食店で気持ちのいい接客とか最高じゃないすか。もう15回以上行ってます。ヘビロテです。

行き方は簡単。仙台駅のアーケードのダイソーのすぐ近く。天下一品のラーメンがビヨンビヨンしてる看板のすぐ近く。

大将のコンセプトとして、牛タンを毎日食べて欲しいってことらしい。他の店とかだと2000円近くとられるから、仙台の人が行くとしても年に数回友達が来たときとかだけ。そういう特別なものじゃなくて、日常的に中華でも食いにいくかーって感じで牛タンを食べにいくかーってしたいらしい。

牛タン定食は1600円やけど、牛タンと唐揚げのセットは1000円。これなら普通の日でも手が出やすい。唐揚げも大きな鶏モモ肉で、ガリッとした衣がうまい!しっかり味が染み込んでる感じ。大きな唐揚げが二つついてるので満足間違いなし。ハムカツと牛タンのセットも1000円。どっちも特製スープと麦飯がつくのでだいぶお得やと思う。 

僕はいつもちょいのみセットと唐揚げと牛タンの定食を頼んでます。ちょいのみセットはおつまみ3品とドリンク2杯で1500円のお得なセット。生ビールもOKだし一ノ蔵やもぐら(芋焼酎)など日本酒地酒も選べる。おつまみは枝豆と笹かまと卵焼きがプレートに乗ってくることが多いかな。

僕は酒がそこまで強くないのでビール2杯飲めれば充分。飲み放題じゃなくてしっぽりのみたいなーって時はヤマジョウ。2500円だしてそこらへんの居酒屋チェーン行くよりもこっちの方がゆったりしてていいかんじ。何より顔覚えてもらってるので常連やでアピールできるのが地味に嬉しいw県外から友達来たときはここに連れていきます笑

日本酒や焼酎も豊富にあるし、ゆったりした雰囲気なので夜しっぽり飲むのもありっす。ガーリック茶豆やカキフライ、スモークタンサラダ、牛タンユッケなどいろいろおいてます。居酒屋では決してないけど、他の牛タン屋よりは間違いなく足しげく通えるお店やと思う。

平日の夜は比較的空いてるかな。ゴールデンウイークとかお盆とか正月初売りの時はめちゃくちゃ並ぶので僕は行きません笑。ヤマジョウののんびりした雰囲気を味わうならぜひ普通の日に行きましょう!予約もOKだし座敷もある。

あえて欠点を言うなら、席によって冷房が直撃するのと、座敷席の座布団がペラペラなことかな笑!あと、入り口すぐの段差で靴脱いじゃいそうになること。お靴履いたまま一段どうぞ!と言ってくれますが毎回脱ぎそうになる笑

また行きます!!

まとめ
仙台で一番の牛タン屋はヤマジョウ

s.tabelog.com