
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第8回」パインスでの語学留学の目標!決意表明

ども、グラトンです。 今回の4週間のフィリピン語学留学の目標を明らかにしときます。目的意識を持つほうがいいしね。

f:id:tobitateeat:20160820203548g:plain

4週間後の目標

1.今度こそ英検一級合格!!(一回目はあと一歩で落ちましたorz)
2.TOEFL80点
3.今後の英語学習の方法と習慣を身に着ける
4.日常会話では自信持ってすらすら話せる
5.韓国人の友達をたくさん作る
6.ダイエットする

 

正直四週間ではペラペラになることは期待していません。というのも実は大学1年生終わった時に春休みを利用して4週間オーストラリアでホームステイしました。その時は参加者が100パーセント日本人で楽しむほうを優先したプログラムでした。もちろんめっちゃ楽しかったし、友達もたくさんできたのでよかったですが、英語の面でいえば不完全燃焼。

でもその経験があって、英語は日本でも勉強できるなと実感したからよかったかな。単語とか暗記するのは外国にいても日本にいてもやらないといけないことは同じだし。

フィリピン一番のスパルタ校で頑張った記憶がその後のやる気につなげたい。休学最初の一か月目をハードに過ごすことで残りのインターン生活も違ってくると思うし。

 

1.英検一級とる理由はモチベーションのため。日本だと英検一級持ってるとすげーって言われます。純粋にすげーって言われたい願望と、それによって英語学習のモチベーションを保ちたい。もちろん就活の時のアピールになると思うし。あと、意外と重要なのは、レベルの高い単語学習をするため。TOEICレベルで満足してるとmanslaughter(過失致死)とかでてこないし。英字新聞には普通に出てくるレベルの単語ぐらいはすぐ意味でてくるようにしたい。スピーキングはまだまだ苦手なので英検二次試験の対策として今回の留学を位置づける。10月の英検受けるためだけに日本一時帰国します笑

 

2.TOEFLの点数は高いに越したことはない。将来MBAとかとるときにも必要だし。今のうちに110点取るための基礎力はつけときたい。TOEFLとかIELTSは試験代が高すぎるから何回も受けたくないし。TOEFLコースなら自分のやらなければいけないことが見えてきて語学留学終わった後も効率的に勉強できるはず。ibt受けたことないから何点取れるのか未知数。

3.今後の英語学習の効率化を図る。自分は単語メインで勉強してきたけど発音とかスピーキングとかやらなければいけないことに気づくことで今後の課題を洗い出す。

4.日常会話に自信を持つ。4週間の留学後はカンボジアで11か月インターンする。そのときに業務に支障が出ないようにしたい。あとはいろんな国の人と仲良くなりたいってのがある。

5.韓国人の友達を作る。ルームメイトは韓国人になるらしいので。せっかくなので彼らの文化とか考え方とか知りたいなー。あと韓国に旅行行ったときに助けてもらう笑。世界に友達がいることはとてもいいと思う。

6.ダイエットする。僕は気を抜くとすぐ太ります。なのでこの一年間がとても心配です笑。おいしいアジアの料理にまみれるんだろうなー笑。そのために最初の一か月くらいはしっかり運動しときたい。学校にジムがあるらしいのでそこを利用する。毎日勉強だけやとつまらんやろし、リフレッシュもかねて。パインスの公式ブログでダイエットに挑戦してた人もいて読んでて面白かった(^^)/

 

みんなも思っていると思うけど、頑張っている自分ってかっこいいよな笑。浪人中とか毎日朝から夜遅くまで勉強しててしんどかったけど充実感に満ち溢れてたわ。真剣に勉強するのって大学入ってからなかなかなかったから頑張るぜ!

あとタイムマネジメントはきっちりしたい。楽しいこともたくさんあると思うけど、毎日のタスクがおろそかになるのは避けたい。親の反対を押し切ってした休学は後悔したくない。もちろんずっと勉強だと死にたくなるので、オンとオフの切り替えはしっかりする!

出国まであと一週間か~

今やってる単語帳終わらせねば( ;∀;)