
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第14回」日課・英単語暗記開始します!初回から下ネタ..

グラトンの単語帳

ども、グラトンです。今はフィリピンで語学留学しています。単語はやっぱり重要。一番の方法は毎日続けることだと思います。記憶力悪いし( ;∀;)そんなわけで毎日最低1個出会った単語をブログに書いていこうかなと。ブログを書くことで記憶に定着しやすいし、毎日単語学習をしないといけないプレッシャーを感じるのが目的です。andブログ読んでくれている友達の単語暗記の少しでも手助けになれば幸いです。

前提として今の僕の単語力は10000語届かないぐらいです。英検一級が13000語くらい。TOEICで知らない単語は無い・英検準1級は楽勝・TOEFLITPは550ちょっと超えるぐらいのレベル。当面の目標は20000語です。

なのでここのブログに出てくるのはたぶん英検一級・TOEFLibt90点~ぐらいのレベルの単語だと思います。anyway, 今日の単語見てみましょう!

 

今日覚えたいのはascetic[əsétik]

・形容詞 禁欲的な・苦行の
・名詞       苦行僧   
英英
・relating to or having a strict and simple way of living that avoids physical pleasure
・practicing strict self-denial as a measure of personal and especially spiritual discipline

ふむふむ。特にspiritualな時に使うのか。まあとりあえずは細かいニュアンスとか置いといて一つ日本語訳を覚えることが大事。

カタカナ発音で、アセチック....アスセチックじゃないのか。

汗ちっく...

あせちっくび...

汗乳首!(^◇^)

 

はい、ゴロ思いついたああああ!だじゃれ得意ですはい。
「汗乳首。修行僧でなくても禁欲的なふり」

彼女とちょめちょめするときに汗臭いときに、ダイレクトに言うのはまずい。そんな時は禁欲しているふりをしましょう。「乳首なめたいけど汗まみれ→やりたくない→禁欲」と結び付けましょう。

初回からこんなのでいいんかな

f:id:tobitateeat:20160907002505j:plain

まあこういう下品なやつの方が記憶に残るしええか。

例文

禁欲的な生活をする lead an ascetic life

ネットで例文見てみるとかなり意味が強いっぽいので、男子学生が「オナ禁するかー」という文脈で使えるかは不明。

下ネタ満載ですみません。ボキャビルこれからがんばっていきます!