
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第15回」単語insubordinateの覚え方

ども、グラトンです。今日は午前中トーフルのテストモジュールを受けてきました。午後はいつもどうりの授業でした。今日覚えたいのはinsubordinateという単語。

insubordinate[insəbȯrdənət]
・形容詞)従順でない・反抗的な・言うことを聞かない

英英
:not obeying authority
: refusing to follow orders

レベルが高くなっていくにつれ単語は語源が役に立ってきます。
in(否定)+subordinate(部下)→部下じゃない→反抗的

僕はsubordinate「部下」をTOEICの単語帳で覚えていたので意味は簡単に推測できました。「さぼっていねーで仕事しろ!と部下を怒る」で覚えました。簡単簡単(^◇^)

例文)サムは委員会の決定に従わない
Sam is insuborddinate to the commitee's descion(TOEFL英単語3800神部孝より抜粋)

サボってばかりいる部下を鼓舞するのは難しいよなー。そんなわけで僕は自分のペースで働きたいです笑。

 

f:id:tobitateeat:20160907205444p:plain