
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第16回」単語 おっぱいで覚える brusque(語源・ゴロ)

どもこんにちは、今ちょっといろいろやらないといけないことが重なっててんてこ舞いのグラトンです。フィリピンは日本から-1時間の時差です。まあこんなことどうでもいいんやけど笑

最近アクセス数が初めのころの10倍くらいになっているのでとてもうれしいです(^◇^)ありがとうございます!

では、今日覚えた単語書いていきます!今日の単語はbrusque[brəsk]です。英語っぽくない綴りなので調べてみたら、bruskでもいいみたい。こっちの方が英単語感でてて覚えてやるぜっていう気するよな。ブラスク

 

日本語訳
形容詞)無愛想な、そっけない、けんもほろろの

英英
talking or behaving in a very direct, brief, and unfriendly way
blunt in manner or speech often to the point of ungracious harshness

けんもほろろっていう日本語久しぶりにみたわ笑

けんもほろろとは、人の頼みごとを無愛想に拒絶する様子を表す言葉で、「あいつのところへ金を借りに行ったが、けんもほろろに断られた」などと用いる。「けん」はキジの鳴き声、「ほろろ」もキジの鳴き声または羽音といわれており、いずれにしてもキジが「けん」とか「ほろろ」とか鳴き、羽音を振るわせて飛び立つ様子が無愛想であるところからきている言葉らしい。キジの性格はよく知らないが、声をかけるとすり寄ってくるキジなんて聞いたこともないから、「無愛想」という性格規定に異論を唱えるつもりはない。

 

面白い記事見つけたので貼っときます。下のリンクから引用させていただきました。

けんもほろろとは何か - 日本語を味わう辞典(笑える超解釈で言葉の意味、語源、定義、由来を探る)

 

 

まあとにかくbrusqueは無愛想ってことね。

今回も下ネタでいいか。

彼女がブラジャーの少なくていっつも同じ柄のを使ってる場面を想像しましょう。「男ってのは女性が一生懸命喜ばせようとして選んだ下着を、かわいいねっていう言葉もなくすぐ脱がせたがるからだめだ」という女友達の話を思い出しました。

ブラ少ない→視覚で楽しませる意欲が無い→無愛想

これでおぼえた!!

ちなみに僕は青系の色が好きです。小学生のころピーチジョン(女性下着メーカー)のカタログ見て興奮したのを覚えてる笑。あれはほぼエロ本でしかない。

f:id:tobitateeat:20160910124719p:plain

PEACH JOHN|ピーチ・ジョンのトピックス「★『PEACH JOHN:まもなく終了!ZOZO限定20%OFFセール★」 - ZOZOTOWN