
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第19回」単語fortitude 放置プレイで覚えるfortitude

ども、グラトンです。最近お酒に弱くなってきました。ワインだとグラス一杯も飲めないです。。まあ低コストで酔えて良いですが。

今日もフィリピンで勉強頑張っています。土日は、はしゃぎすぎたので。

今日覚えた単語はFortitude

僕としては結構簡単に覚えれた気がします。というのもTOEICの単語帳でfotify「強化する」ってのを以前暗記してたので。

 

fotitude[fˈɔːtətjùːd]フォーチチュード 
日本語訳
我慢強さ 不屈の精神

英英
・mental strength and courage that allows someone to face danger, pain, etc

・strength of mind that enables a person to encounter danger or bear pain or adversity with courage

 

拷問にも無言で耐える男ってかっこいいっすよね。ゴルゴ13とかすごすぎる。ちなみに僕は父親の影響で小学生からゴルゴ読んでました。みんなワンピースとかナルトとか読んでたけど一人暗殺者の真似して遊んでました笑。

 

今回のゴロは放置プレイです。みなさんは好きですか?僕は放置する側ならいいけどされるのはちょっと辛いです笑。、放置されまくって精神的に強くなった恋人を思い浮かべてください。最初は嫌いだったのにどんどん好きになっていく感じです。

放置中毒。不屈の精神で帰りをまつ」で覚えましょう( ;∀;)

 例文(それぞれ下のURLから)

・Never once did her fortitude waver during that long illness
・He bore with fotiturde

 


名詞のfortificationは「要塞・強化」って意味。どちらも強くなった感じやね。フィリピンで低脂肪牛乳買いたいねんけど探すのがなかなか困難。たいてい日本と同じくらいの値段する。砂糖も入ってて甘いし。日本のカルシウム牛乳最高。仙台ではこれ飲んでた。あっさりしててまずいって友達に言われたけど、ごくごく飲めるしカルシウム強化だし安いし気に行ってた。SEIYUだと一リットルたしか148円。

f:id:tobitateeat:20160912142519p:plain

こっちはバギオのSMモールでゲットしたやつ。65ペソやったかな。甘くてジュースみたい。牛乳嫌いな子供にはいいのかな。チャピスにいると牛乳全く飲む機会が無いので恋しくなります。

f:id:tobitateeat:20160912142850j:plain

FORTIFIED MILKってのはfortifyされたミルク、つまり「強化牛乳」。カルシウムとかビタミンとか人工的に加えて、「強く」した牛乳。fortifyから派生した名詞がfortitude。やっぱり強いイメージでてますよね。

まじめな話をすると、fortifyはfortis(力)+fy(動詞化)から来てます。

force/reinforcement/enforcement
・justify/clarify/simplify 

なんとなくイメージつかめたでしょうか?

fortitudeはfortified+attitudeと考えてもイイでしょう。語源的に正しいかどうかは知らないけど、語源なんて大半の人にとって覚えるためのツールにすぎないので覚えることができたらそれでOK。「強い態度→不屈の精神」と思い出すことができると思います。

 前回はbrusqueでした。覚えてるかな??何度も復習して一緒にがんばりましょう!

ほんじゃまた!