読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第20回」パインスチャピス校に留学する際に持ってきた方がいいもの

フィリピン語学留学

ども、こんにちは。バギオにあるパインス・チャピスキャンパスで4週間留学しています。残り一週間なので、持ってきた方が良かったな・あって良かったなってのを書いていきます。

1.乾燥剤
 タンスに入れるやつ。僕がいたのは9月でほぼ毎日雨。湿気が半端ないのでタオルとかもなかなか乾きません。窓開けたいけど雨はいってくるので無理。空調管理もできません(クーラーなし)。室温が高くてクーラーあああ!とは思わなかったけど、除湿器は欲しかった。部屋によって湿度がだいぶ違う。

2.ハンガー
 タンスには二本しかついてませんでした。フィリピンのSMモールでも買えるけど6本で100ペソ(約230円)ぐらいするし日本から持ってきてもいいと思う。針金のハンガーならコロコロキャリーバッグの隙間に数本入れれると思うし。洗濯はおそらく週に一回か二回のペースになるからハンガーは5本あれば十分かな。バスタオル干すのに必須。

3.マグカップ
 夜遅くまで自習室にいることになるので必須。小さめのスプーンあればかき混ぜれるのでなおよし。僕はSMモールの一階で99ペソで購入。いろんな柄があって自分の好きなやつ探すのも楽しいと思う。僕は300mlぐらい入る大きめのやつが好き。腹減ったらインスタントラーメン砕いて入れて食べれるし。学校にはこういうウォーターサーバーがあるのでお湯も水もタダ!⊂( ・∀・) 彡ただお湯はたぶん70度くらいなので個人的に不満足。あちちっていいながら飲むコーヒーがうまい。ちなみにぬるま湯は英語でtepid water。「てめえ、生ぬるい人生歩んどんなー」とかの生ぬるいってどう言うんだろう╭( ・ㅂ・)و ̑̑  

4.折り畳み傘
 グラトンがいた九月は毎日雨。土日外出する際には必須。SMモールで買ったけど(199ペソ)一時間もしないうちにつぶれたので日本製希望。

5.帽子
 韓国人の振りするには必須。朝シャワー浴びれないとき髪形を気にしなくても大丈夫。フィリピン人先生に授業中は帽子脱いだ方が良いか聞いたけど、どっちでもいいってさ。韓国人は脱がないらしい。つば付き帽子とメガネがあればキャンパスではもう韓国人!(∩`ω´)⊃)) 僕は帽子とメガネのおかげで日本人生徒からも韓国人と間違われてました。話のネタになるのでおすすめ。

6.室内運動シューズ
 ジムでランニングマシーン使うなら必須。土足でもばれないと思うけどいちよマナーとして。体育館シューズでなくても綺麗なら普通の運動靴で大丈夫。ちなみにジムのトレーナーはめちゃんこ腕太い。韓国人は筋トレ大好きなのでムキムキボディ見たい女子はぜひジムへ。短パンノースリーブでジムに来る韓国女子を見るのがスパルタチャピス唯一のオアシス。チャピスのジムは500ペソ/月で使い放題。

7.パソコン
 僕はブログ書くために持ってきました。TOEFLのスピーキングの教材の音源とかはUSBでデータもらってたので持っていっててよかった。基本的にみんな持ってきてる。

8.シムフリー携帯
 土日はSMモールに行くのが定番。絶対にはぐれるので連絡がつくやつないと不安になります。どこでも手に入るけどSMモール最上階で買える。土日しか外出しないので一か月1GBもあれば十分。キャンパスのwifiで行きたいところとか調べて、友達とはぐれた時のためにシムカード使うのがもっとも経済的。ちなみにグラトンは台湾で買ったMi4iを愛用。写真がXperia z1よりもきれいに撮れるので。

9.日記
 僕は日記つけるのが趣味です。使ったお金とか、その時に思った感情をそのまま書くことにしてます。こうすれば心もすっきりするし、なにより読み返すのが楽しくなる。時間を効率的に使うためにも時間で区切られてるやつ推奨。

10.単語帳
 授業で宿題が出るかどうかは先生によります、僕はtoeflコースなのでライティング課題をもらっています。自習時間にそれは終わるので寝るまでの時間は単語帳をやっています。ボキャブラリー不足はチャピスにいるみんなが感じているので自分の好きなやつ持ってきましょう。努力すれば2週間で1000語覚えれるはず。グラトンは下のやつ持ってる。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

11.ざぶとん
 自習室の椅子の質がそんなによくないので長時間勉強しているとおしり痛くなる。

 

夜12時まで自習室に残ってる人もいます。まじめな雰囲気が好きな人はぜひチャピスへ。