
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第23回」単語 secedeの覚え方(語源・ゴロ)

グラトンの単語帳

どうも、グラトンです。あと三日で四週間の語学留学が終わります(´;ω;`)時間ってあっちゅうまですね。今日の宿題は300個暗記することでしたwwどうやってやるっちゅうねん笑

たまにはゴロではなく語源から単語を覚えてみます。今日の単語はsecede「(政党などから)脱退する」

 secede=se(分離)+cede(進む)

・seの仲間たち separate.select.
・cedeの仲間たち procede.recede

 今回が初めての語源(etymology)から覚える記事です。seが「分離」でcedeが「進む」やから「離れていくイメージか~」で充分だと思います。TOEFLではreadingで出てくる単語なので見て意味が推測できれば十分です。海外旅行会話では使わないと思いますし。無駄な努力はしなくていいと思います。効率的に自分の必要な単語だけ集中的に覚えていきましょう(^^)/

英英
to become independent of a country or area of government

例文
There is
likely to be civil war if the region tries to secede from the south

例文はケンブリッジディクショナリーから。fromがいるのか。ふむふむ。そんじゃ、他の単語にも取り掛かりますわ(´・ω・`)