読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第36回」vehement 男をモテ遊ぶ単語(語呂・語源)

グラトンの単語帳

どもこんにちは、久々に単語のお話です。単語帳にvehementという単語がありました。面白いゴロが浮かんだのでシェアしたいと思います。

vehement [víːəmənt] ビーアメント


日本語訳
形容詞)熱烈な、猛烈な

英英
・intensely emotional(showing strong and often angry feelings)
・bitterly antagonistic

なるほど、感情的にぐわーって感じか。

化粧してる女性っていいですよね。もちろんナチュラルメイクも素敵ですが、僕は意外とギャルギャルしたのも好きです。ブランドバッグ肩にぶら下げて口紅真っ赤で高いヒールでカッカッと歩いてるのかっこいい('ω')

今回はそういう人を思い浮かべてみましょう。化粧する理由は、かわいい・きれいと言われたいためだと思います。僕もかっこいいと言われると素直にうれしいです。めったに言われないので特に。自分に自信がつくのは良いことだと思います('ω')たまに自信過剰な人いて迷惑な時もありますが笑

では、ゴロです。「美はmenとデートするため!と、熱烈なメイク」

覚えれたかな??例文で意味がすっと出てくるか確認してみましょう。
例文
・vehement patriotism
・a vehement debate

ちなみに語源はvehe(=carry)+ment(=mind)らしいです。vehicle(乗り物)とmental(精神の)から推測できるかな。

今日はここまでです!前回の覚えてるかな??