
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第40回」一年間でネイティブレベルとか余裕っしょ!!これからの英語学習目標・決意表明

のんびり近況報告

どもグラトンです。 

教養のある英語ネイティブの語彙力は30000~50000語だと言われています。英検一級は12000語ほど。これはネイティブの小6レベルだと言われています。日本で英検一級持ってると神格化されるけどアメリカに行けば子供扱い。つらいぜ! ちなみに僕が行ってたフィリピン語学学校の先生は20000語でした。一緒に仲良く単語テストをスマホで受けました笑

まあでも、日本人の多くは英語ができないので日本企業で働くという観点からみれば、英検一級持ってるだけで十分しゃべれる部類になるわけだから別にええか。グラトンの卒業までの目標は英検一級ゲットです。就活でもアピールしたいし。 

さてさて、グラトンの語彙力は10000語ぐらいです。僕の今の語彙力に関してはブログの下に貼ってる記事に詳しく書いてます。これを非ネイティブとしては未知の世界の30000語に挑戦するとなるとどれくらい時間がかかるのか。 

1日100語覚えて300日で30000語。 

あれ、意外といけんじゃね?笑

英検準一級の時は1日100語ずつ復習してました。2週間で1200語ぐらい覚えようと思えば覚えられるはず。これを1年間続ければまじ単語に関して言えば知らないのほとんどなくなるやん笑。まあ続けるのが大変やねんけどな。1日50語でも1年間やれば15000語。ってことは1年ありゃ英検一級なんて簡単ってことやな。なんかやる気出てきた!がんばろー('ω')アウトプットの機会はどうせ社会人なったらたくさんあるやろうし今は単語覚えるぜ!

 もちろん一日50語覚えたとしても絶対一週間後には忘れるから、復習の時間も必要。大学生のうちにペラペラになることは現実的に難しいので、10年後の35歳ぐらいの時にインドの大学院でMBAとるときに困らない時の単語力を身につけていることを今後の目標とする。僕が目標としているインド経営大学院に入るためにはTOEFLが110点は欲しい。TOEFL満点が120点なので、ほぼ満点に近くないと入れない。TOEFL満点をとるためには少なくとも20000語はほしいところ。ってことは、今からさらに10000語を身につける必要がある。

社会人になってから英単語を勉強するために毎日一時間とるとは難しいと思う。ってことは大学卒業までにあと10000万語も身につけておいた方がいい。今大学三年なので卒業までに一年間ある。

10000万語÷333日=30語 

 一年は計算しやすいように330日にしました。できない日のことも考慮して。こう考えると、結構簡単な気がしてきた。小さな努力の積み重ねを毎日することが、僕のモットーなのでがんばります(^◇^)

っしゃーーーーーやる気できてきた!!

まとめ
卒業するまでこのブログは続いていると思うので、卒業時にどれだけ伸びたか記事にするのを楽しみにしてます('ω')

おまけ
体感的にTOEIC800点は8000語あればいけるので、東北大生(センターで9割取れる基礎力ある人)なら一年間毎日10語覚えるだけで普通にとれます。実際僕も取れましたし。一緒に頑張っていきましょう!

こっちも読んでね!
 


 


インド経営大学院(IIM)に関する記事http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/global-mba-rankings-2011(英語)

インド経営大学院 - Wikipedia(日本語)

僕は大学に入ってからネパール人と接することが多く、教育の質の高さという面で、その隣のインドに興味を強く持ちました。一回旅行で行ったことがある程度ですが、アメリカやイギリスよりも面白そうなので、社会人なってからMBAとりたいなーと思ったらインドに行くことにしてます。まあたぶんい行くけど。

ほんじゃ今日も英語がんばるか!インド・ネパールはまじで美人多い。f:id:tobitateeat:20161006165448p:plain