
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第42回」シャオミXiaomi Mi4iレビュー

のんびり近況報告

どもグラトンです。海外にいるとシムフリーの携帯が必須になってきます。ノキアとかサムスンの安いやつでもいいのですが、僕はラオスで買った5000円の格安スマホが3日で壊れたので中級の機種をおすすめします。

たまたま購入を考えていた時に友達と台湾旅行することが決まったので、台湾で買おうと決めました。調べてみるとXiaomiシャオミというブランドが熱いそうな。

調べれば調べるほど欲しくなってきたー!ので、購入。一年前なのであやふやだが2万3000円ぐらいやった気がする。僕は新しい物好きなので新しい商品が出るたびにググってワクワクしてます笑

Xiaomiは徹底的に商品を絞ることで高品質かつ低価格を実現しているそうです。長期にわたって同じ商品なら改善しやすいし、工場とも交渉しやすいってことやな。アイフォンと同じレベルの品質で3分の1の値段と言うのが売り文句だそうです。

正面はこんな感じ。ダウンロードしたてのはてなブログアプリが見える('ω')f:id:tobitateeat:20161008142342p:plain

後ろ。このカバーは探すの本当に苦労した。日本帰ってから見つけれるのは無理やろうから台湾のシャオミ公式ストアで買おうと思ったら売ってねーwww公式ストアに売ってないってどういうこっちゃねん。まあ本体に自信があるから先に売って客からのレビューが欲しかったってことか。探しに探してたまたま夜市で一つだけ見つけた。基本的に台湾人は中国の会社嫌いやからシャオミも人気なかった('ω')シャオミストアにはたくさん人いたけど台湾人の友達は使いたくないっていってたなー。オーストリア系台湾人の友達はRedmi(シャオミの安いやつ)使ってた!f:id:tobitateeat:20161008142350p:plain

左側面。マイクロシムカードが二枚入るデュアル使用。海外よくいくグラトンにはうれしい。幅はauで買ったXperia Z1よりちょっと薄い。カバーなしだと手触りはめっちゃええけどつるつるしすぎてすぐ落ちるのでカバー必須。f:id:tobitateeat:20161008142426p:plain

裏面。スピーカーが後ろについてるから、机とかにおくと聞こえにくい。まあふだんはイヤホンつけてるからええけど。音質はまずまず。ストレスは全くない。ちなみに一万ちょいで売ってたシャオミのヘッドホンなかなかいいぞ。友達も「爆買いやー!!」って言いながら買ってた。グラトンがMi4買ったときは2500円ぐらいのカナル式のイヤホンついてきた。なぜかウォークマンノイズキャンセリングに対応しているという笑(グラトンのNW-S784でのみ確認)。公式には知りませんが。コスパの良いイヤホン。f:id:tobitateeat:20161008142428p:plain

右側面。うえ二つが音量。下が電源。普通に押しやすい。f:id:tobitateeat:20161008142427p:plain

画面はめっちゃクリアー。写真をとったカメラがうんちなのでわかりにくいですが。Xperia Z1よりも個人的には見やすい。画面は5インチFull HDディスプレイ(シャープかJDI製)。

f:id:tobitateeat:20161008142458p:plain
まあ日本語対応してないけど、キーボードは普通にあとからダウンロードすれば使えるし特に問題は無いかな。海外でスマホなんてラインとFacebookとグーグルマップ以外に使わない。あとはカメラ!!Mi4iはなんと2万円台にして1300万画素('ω')センサーはSony製かSamsung製つかってるらしい。悪くないぞ。ただ夜はぜんぜんダメ笑。暗いところはアイフォンさすがって感じ。あと文字入力が結構早いグラトンからすれば反応がちょっと遅いかな。RAMは2GBじゃなくて3GBやなーやっぱ。次のターゲットはMi5!!

まとめ
なかなかいいよMi4i('ω')

おまけ
友達がカンボジアに来て初日でアイフォンひったくられたので、アイフォン以外のスマホについて書いてみました。シャオミについてもっと知りたい方はこちらの記事へ。