
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第43回」キクタン以外聞く耳もたん

英語学習 グラトンの単語帳

単語帳マニア、グラトンです。どもこんにちは。今回はおすすめの単語帳について書いていこうと思います。僕はキクタン大好きです。理由は大きく3つあります。

1.収録語数が多すぎない(レベル別になっている)
2.テストによく出る
3.CDで復習がしやすい

・キクタンTOEIC800
・キクタンTOEIC990
・キクタン英検準一級
・キクタン英検一級
僕は上の4つを暗記し終えてから受けたTOEIC(初受験)で885点をとることができました。感じたことは、キクタンの単語すげー出てる!ってこと。さすがっすわ。まあこの三冊やれば800点いかないはずがない。それではキクタンのいいところを詳しく述べていきます。

1.収録語数が多すぎない
これは僕が単語帳を選ぶ時に気を付けていることです。キクタン基本的に一冊1000語ぐらいです。これを暗記し終えるのに時間がとってもかかる。僕は、早く終わらして達成感を味わいたいタイプなので薄ければ薄いほど好きです。かつ薄いってことは本当にテストにでるやつしか載ってないってこと。やる気でてくるっしょ。パス単一級なんて2400語入ってるwwしかも全部見たことないやつ。一瞬でやる気そがれたのでキクタン一級をとりあえず終わらした。そうすればパスタン一級の半分は知ってるわけやから、もう少しがんばろうってなる。大事なことは、モチベーションを保つこと。自分の目標に対して必要なレベルの単語帳があるのでキクタンはおすすめ。
1日に100語パラパラ見れば、10日で一周。一日30分でいい。毎日一時間ぐらいとれば2週間で終わらすことは普通にできる。三か月あれば東北大生なら800点とる下地(キクタンTOEIC600.800.900)はできる。恐れることなし、TOEIC('ω') TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)とか多すぎてムリ。嫌い('ω')

2.テストによくでる
上で書いちゃったけど本当によくでる。びっくりするぐらい。TOEICのテスト作る人もキクタン参照してるんじゃね疑惑('ω')出ない単語を覚えるのはしんどいのでパスしときましょう。

3.CDで復習がしやすい
まあこれもメリットか。キクタンを友達に勧めたらたいてい「聞くだけでいいの?」って聞かれる。そんなことはない。9割は見て口に出して覚えてる。グラトンは、すき間時間を有効に使ってるぜ!感を得るために通学中に聞いてるだけ。あくまで復習用。キクタンの表紙に書いてるやり方は一日にやる単語数が少なすぎ。一日100語はやらないと。

まあ正直、単語帳なんて発音記号と例文ついてればなんでもええんやけど。とりあえず友達にはキクタンを勧めてます。DUOがいいんや!って買って満足してるだけなのが一番だめ。復習復習。復習復習。

グラトンのやってる単語学習法はまた今度記事にします('ω')

まとめ
地道に英単語勉強していきましょう( ;∀;)レベルが上がるにつれてキクタンでは物足りなくなってきます。そうなればTOEFLやIELTS用の単語帳にシフトしましょう!

グラトンがやっている参考書のせときます↓ 

CD-ROM付 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

CD-ROM付 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

 

 

CD-ROM付 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

CD-ROM付 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

 

  

 

キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)
 

 

 

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 

 

キクタン英検1級―聞いて覚えるコーパス単熟語 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)

キクタン英検1級―聞いて覚えるコーパス単熟語 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)

 
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

実践IELTS英単語3500

実践IELTS英単語3500

 

 

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

 

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

 

 

 

全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策 ([テキスト])

全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策 ([テキスト])

 

 

 

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問