
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第47回」セルフィ―棒買ったよinフィリピン。

フィリピン のんびり近況報告

 

ども、グラトンです。一人で行動していると自分の写真が少なくなることに気付いた。何だかんだ振り返ったときに思い出話だけでなくて写真が残っていると話盛り上がるし、何かのプレゼンとかに使えると思ったのでセルカ棒を買うことにした。

フィリピンの現地人が行くようなモールに足を運ぶ。SMモールとかやと高いと思ったから。これはバギオのSMモールの一階の服屋さんに何故か並べられてたやつ。250ペソ。手の持つところがフワフワしてたけど、雨で濡れたら臭くなりそうなので遠慮。f:id:tobitateeat:20161024170629p:plain

CITY MALLやったかな。語学学校の先生とアーチェリーをしに行ったついでに見つけた。150ペソ(400円)。まあまあか。アジアだから何でも50円で見つかると思ってた二年前。そこまで安くはならないことを学んだな。これ以上安いやつ(100ペソ)は強度に問題があったので却下。携帯つけたらグラグラするって売る気ないだろ( ;∀;)
こんなやつ。f:id:tobitateeat:20161024173015p:plain
イヤホンさしてカメラのボタン押せば写真が撮れる。すごいよな、イヤホンのところからカメラ操作できるなんて。Bluetoothとか使って無線でやるやつもあるけど、値段高くなるし、設定とかめんどくさいのでこういうアナログな感じの方が何だかんだ便利な気がする。

f:id:tobitateeat:20161024172953p:plain購入前に、カメラがちゃんと機能するか確かめさせてもらったので問題なし。普通に撮れてる。マニラ動物園行ったときに活躍しました。動物と一緒に撮るなら、自分の腕だけじゃアングルが限られる。せっかくだし馬に乗ってみた。100ペソ。ブレてるやつ選んだのは躍動感アピール。手だけだと馬が映らなかった。
f:id:tobitateeat:20161024173441p:plain
セルカ棒の良いところは手を伸ばしたい時に活躍するところ。動物園の柵が高かったけどこいつのおかげで何なく撮れた。この水普通なら25ペソやけど、園内だと35ペソ。ちなみに家に設置してる5ガロンのやつは25ペソ。やから大抵は家で水を詰めて持っていくと節約になる。ばか安。
f:id:tobitateeat:20161024173531p:plain
5ガロンってこのサイズね。フィリピンやカンボジアだと家庭に一台は必ずある。日本だとバカ高いよなこういうの。アジアだと激安。まあミネラルウォーターではなく、消毒してかろうじて飲めるようなレベルらしいが。サーバーで冷たく冷やせば普通にゴクゴク。
大阪の汚い水道水で育ったグラトンは気にならないが、仙台や東京の友達は水道水とかまずくて飲めないらしい。。金持ちかよ。f:id:tobitateeat:20161024174722p:plain

アメリカだと1gallon=約3.79L。イギリスだと1gallon=約4.54L。統一せえや。全く( ;∀;)ウィキによると36(英)または42(米)ガロンを 1バレル(barrel)と呼ぶらしい。石油のやつ。なるほど、1バレル160Lぐらいか。
せっかくなのでこういうのも買ってみた。友達がカンボジア来て初日でアイポンひったくられたので、グラトンも防犯対策として。指を通せば少しはひったくられにくくなるはず。
f:id:tobitateeat:20161024173631p:plain
裏側
f:id:tobitateeat:20161024173645p:plain
普通に張ろうと思ったけどセルカ棒につける時のことを考えなければいけないと気付いた。のでこんな感じに。きっちりペンでどこに貼るか下書きするところが几帳面だと言われた。こういうところは父親譲りか。普段は超適当('ω')ピカチュウに耳のところにペン跡が見える。
f:id:tobitateeat:20161024165546p:plain
セルカ棒にもきっちり対応。ちなみにリングは360度自在に回るので指も入れやすい。何故ピカチューにしたのかは分からない。おしり出してたクレヨンしんちゃんにしようと思ったけどさすがに恥ずかしい。これ一個50ペソ(120円)。買った直後隣の店覗いたら全く同じやつが35ペソやったorzf:id:tobitateeat:20161024165552p:plain
線引いた理由はこれ。普通に真ん中に取り付けると、黒いところが音量ボタンに触れちゃって常に連写になってまう。f:id:tobitateeat:20161024165559p:plain

ちなみに英語ではSelfiestickと言います。
選ぶ際に気にした方がいいなと思ったことは、強度。棒を伸ばしただけでグラグラするようなやつは不安定で怖いし、携帯落ちるかもしれないのでそこは妥協してはいけない気がする。グラトンも、100ペソのやつではなく、もうちょい頑丈な150ペソ(275円)の方にした。日本なら千円ぐらいすんのかな。まあ安いやつかって本当に役に立つと分かったなら良いやつ買えばええし。

グラトンは新しい物を買うとき、一番いい品質(高いやつ)を買います。なぜなら、安いやつ買って後悔したくないから。一番高いやつ買って満足しなかったときは、そういう商品がそもそも要らなかったってこと。まあセルフィーはどうせ使わなくなると思ってたので安めのやつにしたけど。

このまえ700円の髭剃り買って、全く剃れなかったwwひげ薄いグラトンですら剃れないってたぶん商品として欠陥あるぞ笑。高いやつには理由ある。長く使えば結局それが節約につながるって親父がよく言ってました。ほんとそれっす。やっぱフィリップス最高。これ使ってた。4000円。

f:id:tobitateeat:20161024180532p:plain


Amazon CAPTCHA

ただ充電式やからコード持ち運ぶのめんどくさいし意外とでかいので海外うろうろするときにはちょっとめんどくさい。ので乾電池式の安いやつ買ったら失敗した。フィリピンではヒゲは無いほうが好まれるみたい。個人的に女性に聞いてみた。グラトンも一時期二か月ぐらい伸ばしてたけど、親友が会うたびに汚いと連呼するので剃った。個人的には気に入ってたんやけど。

まとめ
セルカ棒意外と楽しい。撮れる幅が広がる。韓国人と間違われる確率が高くなる。

おまけ
Manila Zooの象の像。f:id:tobitateeat:20161024173508p:plain