
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第50回」タパライスに呼ばれてタパキング


※下書きしてたやつを連続で投稿しています。

ども、グラトンです。無性にタパライス食べたくなりました。タパ(Tapa)は細かく切った牛肉を塩とか醤油で濃い目に味付けされたやつ。タレにつけた牛肉を揚げたり焼いたりしたやつ。硬めに牛肉しか手に入らない地域で美味しく食べるために生まれたそう。

本当は牛肉に限らないみたいやけど、この記事では牛肉に限定しときます。グラトンが初めて食べたのはTaparice。タパとごはん。卵と一緒に出てくるやつはタプシログ(Tapsilog)と言うらしい。itologが卵って意味らしい。タガログ語はちんぷんかんぷん。

f:id:tobitateeat:20161025001509p:plain
これがタパ。一皿かなり小さいけどそれがありがたみを醸してる。f:id:tobitateeat:20161025000044p:plain

さいの目に刻まれたすっぱーいグリーンマンゴーと一緒に出てきた。これをタパソースと混ぜて、ご飯をかっこむねん。くそうまい。酸っぱいのそんなに好きじゃなかったけど、タパのおかげでグリーンマンゴーが好きになり、さらにはカラマンシー(すだちみたいなやつ)も好きになった。ガーリックライスが標準装備。スープは台湾の牛肉麺みたいな味。f:id:tobitateeat:20161025000108p:plainこれだよこれ。こういう食べれなかったものが好きになっていく変化。いいねー笑。ダイナミックな成長ですわ。前たまたま降りた駅でタパライスを見つけて食べて以来ずっと食べたかった。ってことでよく見かけるチェーン店へ。いい名前じゃないか。バーガーキング的な。f:id:tobitateeat:20161022114953j:image

タパライスだけで良かったので、セットは何もいらないって言ったけど、お茶もついてきた。甘いレモンティー。相変わらず甘くてうまいなフィリピンのお茶は。

タパを1口パク。あれ?コレジャナイ感。。牛肉美味しいんだけど、これだと普通に味ついた牛肉。イメージしてたタパじゃねえ\(^o^)/なるほど、店によってかなり味付けが違うのかorz。シニガンみたいなやな。
f:id:tobitateeat:20161022115006j:image

実はケチってちょっと安いやつオーダーしてんなー。高いやつやとグリーンマンゴーもついてきたんかな。後悔。グリーンマンゴーが無いとダメだな。地味に重要なポジション。目玉焼きはバターで焼いてるみたいやけど、バターの味しかしなくて食べる気失せた笑。油もんが駄目になってきたのは老化のせいか。。

考えてみればフィリピン料理油ばっかり。豚肉をカリカリに揚げたやつとか、どぎつい。ああいうの美味しいけど毎日毎食ってのはきついな。フィリピン人予想よりふくよかな人が多かった。ハロハロもしかり、めちゃくちゃ甘いのが好きやし、ご飯のおかずも揚げ物ばっか。そら太るわ、とフィリピンで3キロ増加したグラトンの戯言。体調崩しててジム行けなかったからなー:D

まとめ
マニラのPASAY ROAD駅降りて、踏切を左に行ったところのタパ。ってかここ以外にこんなタパ食べてないんやけどこれ以上うまいのは見つかるはずがない。マジでもっかい行きたい。5席ぐらいしかない超ローカルな店やからオシャレな日本の女の子とは行かない方が良いぞ。f:id:tobitateeat:20161025000134p:plain

 関連記事↓ 

 参照