
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第52回」カンボジアのストリートフードは揚げ物メイン

ども、こんにちは。小腹が空いたのでロシアンマーケットの近くのいつものところでおやつ買ってきました。ロシアンマーケットはなかなか面白い。現地の人が食材を買うところで、結構広いので外国人もたまに見る。今日日本人らしき人見かけたなー。ビーチサンダルはいてるやつはグラトン含めてたいてい日本人('ω')韓国人はなぜか靴履くよな。

ロシアンマーケットはプノンペン空港からトゥクトゥクで30分ぐらいかな。9$くらい。高いなー。早く国際免許持ってバイク乗りたいぜ('ω')今住んでるところからは歩いて2分。こんな感じでお肉。豚肉1キロ5$。日本の半額か。f:id:tobitateeat:20161026182216p:plain
野菜もたくさん。空心菜がお気に入り。f:id:tobitateeat:20161026182250p:plainおみやげも。基本的にネジとか日常で必要なものは何でもそろってる。ビーチサンダルだと確実に魚を冷やしてる氷の解けたやつで足がベチャルる。まあ靴濡れるよりいい。ここに来る現地人は100%ビーサンf:id:tobitateeat:20161026182230p:plainこういうのは食べないようにしてる。貝がもともとそんなに得意ではないのと、炎天下にさらされたのはお腹に怖いのと。そもそもどうやって現地の人は食べているんだろう。夕方になると買いに来る主婦たくさん見るけど。f:id:tobitateeat:20161026182158p:plain

今回は、これ買った!おやき的なやつ。こんがり焼かれてていい匂い。1つ1000R(30円)カンボジアの通貨はリエル。4000リエルで1$。普通に$も使える。ここで1ドル出したら、3000リエル帰ってくる。1年前からレートが変わっていない固定相場制('ω')('ω')f:id:tobitateeat:20161026183027p:plainうまそう。下のような大きめの器に入れてくれる。f:id:tobitateeat:20161026183039p:plain
割ると、ニラ的なやつ。めっちゃたくさん詰まっててうまいんだよなー。f:id:tobitateeat:20161026183049p:plain
付属のチリソースをたっぷりかける。ここのは辛味控えめ。カンボジア人は何にでもチリソースかけます。日本人の醤油みたいな感じ。たぶん冷ややっこ食べるならチリソースだな。f:id:tobitateeat:20161026183055p:plain

そしてロシアンマーケットから一直線にチャリで1分のところにあるケバブ屋さん。ここがバカうまい。3500リエル(90円)f:id:tobitateeat:20161026183240p:plain

ケバブと言っても、バンズはこんな感じ。薄めのサクサク生地。注文するたびにホットサンドメーカーでバンズ焼いてくれるからアツアツ。そこもお気に入りのポイント。f:id:tobitateeat:20161026183259p:plain

生地の薄さがわかると思う。ピザとかもこれぐらい薄くすればいいのに。何であんな分厚いんやろ。ピザって具が美味しいのに。誰も分厚い生地求めてない気がするが。クリスピーな触感の方がいい。

f:id:tobitateeat:20161026183104p:plain
そして大人気のフライドチキン。2つで3000リエルやったかな。生地がサクサク。ケンタッキーよりもうまい。ただ肉がほぼついていない!骨に衣つけてあげて衣を食べるためのもの。f:id:tobitateeat:20161026183119p:plain
もちろんここにもチリソースがついてくる。f:id:tobitateeat:20161026183127p:plain

そしてこれ。3種類全部買って1500リエル。1個500(13円)...f:id:tobitateeat:20161026183158p:plain
何も入ってないand味が無い。ほんのり甘みがあるからたぶんホットケーキミックスで作ったドーナツ??ジャムつけたらうまい。f:id:tobitateeat:20161026183156p:plain
こっちは野菜の千切りが入ってる。酸味の効いた野菜。おかずだな。f:id:tobitateeat:20161026183206p:plain
こっちは野菜とうずら卵。これが一番美味しい。丸いやつ。f:id:tobitateeat:20161026183208p:plain
タイのソムタムみたいなやつ。f:id:tobitateeat:20161026183219p:plain3人前くらい入って3500R(90円)。作るとき大量の味の素を入れる。ほんでトウガラシとか柑橘類をそのままゴリゴリつぶす。千切りのやつはキャベツじゃなくてパパイヤ。f:id:tobitateeat:20161026183327p:plain
しまった。カニを抜いてって言うの忘れてた...個人的にソムタムに海鮮は要らない。殻付きのまま入れてくる。食べるのではなく風味付け。最初ゴキブリかと思った。
f:id:tobitateeat:20161026183339p:plain
干しエビもある。このサラダを一口で言うと公園の味。ドクダミみたいなワイルドな野菜と、小川のカニの味が一つになってる。大地をかじった味。たぶん日本人は嫌い。。辛さは日本人でも食べれるレベル。グラトンはラオスのパパイヤサラダの方が好き。f:id:tobitateeat:20161026183351p:plain

こんだけ食べて、13000リエル(350円)。でも1日10$でも30日で30,000円かー。money flies away fastやな。