
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第53回」makeで作る・なる

英語学習 ベトナム

ども、グラトンです。学生時代にmakeは作るって覚えました。

ある文法書に、He will make a good teacherって書いてあって、「彼はいい先生を作るだろう」って訳して、「彼」はトレーナー的な人なんだと理解してました。本当は、「彼はいい先生になるだろう」という訳です。he=teacher

下のHPによると、「become と異なり素質が備わっていることを含意する」らしいです。

Dogs make great pets.
犬はすばらしいペットになります。

Books make good gifts.
本はいい贈り物になる。

なるほど、makeの後の使役役割の再帰名詞が落ちたのか。

He will make himself a good teacher

He will make himself a good teacher

ふーんって感じ。簡単にHe will be a good teacher って言えば良いのにって思った浪人時代でした。ネイティブも絶対こんなややこしい文章使わんだろって思ってたのですが、つい最近見ていたビデオに出てきたので記念に書いときます。

寂しがり屋の中年男性が、旅行にいつも持ち歩いているクマのぬいぐるみを持っていくシーンです。それを見た友達が、Don't be embarrassed! I’m sure he makes a good travel partner. と返していました。sureのあとに、he will make、と willが入ってないのは、現在形では習慣や決定(確定)している予定を現すからです。友達が、確信しているからwillなしで言っているんやと思う。これから、良いパートナーになるよっではなく、いつも一緒にいるぬいぐるみだから事実としてもういいパートナーだよなって感じか。

「恥ずかしがんなよ、He(クマ)は良い旅のパートナーだと俺は思うよ」って感じですかね。優しい('ω')いい年こいて何してんねんっていう人の方が大半な気がします。

学校で習う文法ってネイティブも使わないってよく言われてるけど、大学受験で習うレベルの文法ってやっぱ必須だなーって実感。文法嫌いなのはわかるけど、軽視しすぎるのは良くないよなー。

今回のビデオはこれ。9:03のとこが今回の例文のとこ。

Learn English through Comedy Film Funny English conversation with Subtitles 06 - YouTube