
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第55回」プノンペンの丸亀製麺に行ってきた。

カンボジア ベトナム

 

ども、グラトンです。カンボジアにも、どんどんダウンあってびっくりしました。基本的に女性物が多かった印象。大阪のびっくりドンキーの隣にあったの思い出すな~('ω')f:id:tobitateeat:20161031005312p:plain

夜は、たまたま知り合ったプノンペンインターンをしている東北大生と丸亀製麺に行ってきました。本当は中華の予定やったけど、高級そうだったので今度にすることに。あと、豪雨すぎてやばかった。最近夜はずっと雨。排水できていないから、びしゃびしゃやし。

日本と同じようなセルフ方式。丸亀の海外進出チームはなかなかやり手らしい。インドネシアでも大人気だもんなー。プノンペンだと一食2$を超えると、高いなっていう印象。それをよくわかってる。なぜなら一番基本のうどんが1.9$だから。これなら現地の人も入りやすい。まあトッピングしてなんやかんや4$払わせるのもさすが。客単上げるにはトッピングだよなー。美味しそうなのでついつい選んじゃう。基本的に0.8$~1$の印象。ドリンクが0.8$やったかな。f:id:tobitateeat:20161031005207p:plainトッピングも日本と同じでセルフ。トウガラシが辛そう。ネギはかなり小口。にんにくがあったのがちょっとびっくり。しょうがはかなり辛い。当たり前か笑('ω')f:id:tobitateeat:20161031005200p:plainかけうどんと、ざるうどん購入。それぞれ1.9$f:id:tobitateeat:20161031005150p:plain友達はかまあげの大盛り頼んでた。でけえ。f:id:tobitateeat:20161031010038p:plainかけうどんをひとくちつるり。うむ、うまい!出汁が結構強めで僕の好み。かけうどんの出汁が少しぬるいのは猫舌カンボジア人に配慮しているのか。あつあつがよかったけど。ざるうどんのつゆもかなり甘い。しいたけの風味がかなり効いてる。これで里芋煮たらうまそうやけど、個人的にはつけ汁ならもう少し塩分が際立ってほしい。

かなり麺がなげえ。音を立てて食べないから、嚙み切るの前提の長さなのか。でも日本人はやっぱ、ずるずるっといきたい('ω')
f:id:tobitateeat:20161031010444p:plain
最近ハマってるつまようじコレクション。国によって形が少しづつ違う('ω')後ろの茶筒みたいなやつは味の素っぽい。どこにでもあるよな。AJINOMOTOとOKAMOTOは知名度抜群
f:id:tobitateeat:20161031010710p:plain

まとめ
うどんの腰は、日本で食べる方が強い印象。また行く。店員さんも元気。清潔な店内。家族連れが多かった。さすが丸亀さんだ。美味しかったな~('ω')

#189,St.63, Sangkat Beong Keng Kong 1,Khan Chamkarmon, Phnom Penh
11:00-22:00