
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第61回」カンボジアってシムカードいくらなん

カンボジア ベトナム

ども、こんにちはグラトンです。だいぶ前の話ですがサムライカレーの代表からシムカードをもらったのですが、お金は十分入ってるのにも関わらず使えなかったため大手通信会社のSMARTに行ってきました。フィリピンにも同じ名前の会社あるよな。同じ会社なんかな。

思ったけど、カンボジアって通信費安い!いろんなプランあると思うしSMARTしか見てないけど下のチラシによると一か月8$で8GB、電話かけ放題(たぶんSMART同士)。f:id:tobitateeat:20161108174317p:plain

1GBなら1$。2.5GBなら2.5$。単純明快。ちなみにどのプランもSMSは無制限やし、FacebookやLINEも無制限。LINEで写真を無制限で送れるのはばりうれしい。カンボジア人がフェイスブック大好きなのもこのプランからわかると思う。一週間しか滞在しない旅行者の通信費が1$ってすごいよな。日本やとプリペイドの1GB2000円ぐらいしたぞ。仙台駅に設置してた自販機。高すぎ。オリンピックに向けてWi-Fi設置増えるんだろうけど、プリペイドSIMももっと安く普及するはず。じゃないと世界中から不満爆発やな。ちなみにカンボジアで買うとアイフォンこんな感じの値段ね。iPhone 6s Plus 64GBで799$。日本の大手キャリアで割引なしで買うよりは安いけど、機種変とかうまく使えばカンボジアより安く手に入りそう。まあシムフリーじゃないのは問題やけど。。グラトンはずっとアンドロイドなのでアイフォンにするつもりは全くない('ω')f:id:tobitateeat:20161108175124p:plain
電子機器は中古でええわ笑

まとめ
カンボジアは8GBで8$('ω')