読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第62回」陸路でカンボジアからベトナムへ行くよ。

カンボジア ベトナム

しくった。最後まで書いたのに消えてしまった。。ってことで書き直し( ;∀;)

ども、グラトンです。前回の記事にも書いたけどベトナム行くで。二カ国目の現地調査はベトナムっす。アセアン10か国まわる計画やねん。カンボジアって意外と便利な立地にある気がする。プノンペンからベトナムまでバスで行けるんやで。日本やとアンコールワットしか知られてないけど。これからはアジアのハブになるのかなと期待したりしなかったり。

乗り物酔いがひどいグラトンは飛行機でも良かったんやけど、ビザラン(ビザ更新のために隣国に行きすぐ戻ってくること)してた人のルートを通りたくなったand陸路で国境を一人で超える経験をしたかったのでバスでベトナムまで行くことにしました。

ラオスとタイの国境は行ったけどあんときは友達がいたからなー。今回は完全単独で国境を渡ってやるぜ!こういうドキドキを味わうために休学したってのもあるしな。一人で何でもできるようにならないと。一回やれば何てことないんやろうけど、やるまでってビビるからなー。行動力は最初の一歩を踏み出すかどうかで決まる( ;∀;)

ってことで最初の一歩として、チケット買ってきました。インターンをしているサムライカレーからトゥクトゥクバイクでのんびり15分ぐらいのとこ。プノンペンからベトナムまで数社がバス出してるみたいやけど、今回はCapitol Toursにすることに。え、なぜかって。一番安いから笑。大阪人、安ければ安いほどテンション上がる。汚い宿ほどテンション上がる('ω')高くてきれいなホテルは日本にいくらでもあるし、せっかくなら安くて水しかでないシャワーの宿の方が絶対アジアっぽくていい。f:id:tobitateeat:20161109145811p:plain
上の地図の右側のオレンジの通り。相変わらずすごい交通量だ。ちなみにこの通りはポリスがめちゃくちゃ多いのでみんなきちんとヘルメット被ってる。ノーヘル、無免許で捕まった外国人は、25$罰金取られてた。名前書いたりはせずにすぐ帰れたらしいけど。まあこの国のほとんどが無免許だしな笑f:id:tobitateeat:20161109145835p:plain
いい感じに左まがって到着。真ん中の茶色の建物の二階に白い看板見えるっしょ。そこ。f:id:tobitateeat:20161109145849p:plain
渡ろうとした瞬間、どどどどっと交通が増えるのがボジアあるある。後ろからバイク突っ込んでくるので要注意。泥とか、道路の穴よけようとして後ろから来たバイクに突撃されるのはよくある事件。まあぶつかっても何もなかったかのように去っていくので心配な人は保険に入ることをおすすめします。。

f:id:tobitateeat:20161109145910p:plain
一階はレストランになってました。どうやって二階に行くのかなーと思っていると、レストランの左奥にチケット売り場が。すぐわかると思います。f:id:tobitateeat:20161109145931p:plain
値段こんな感じ。
プノンペンサイゴン(ホーチミン)10$
プノンペンシェムリアップ8$
プノンペン→バッタバン(シェムリカラ西に60㎞らへんのとこ)8$f:id:tobitateeat:20161109145919p:plain
ベトナムまで10$かよ!やっす!他の会社は11$とか14$とか。まあ大差なと思われる。6時間。仙台→東京みたいなもんか。安いなと思ったけど、よく考えれば仙台→東京も3000円ぐらいで行けるときあるもんな。いつもありがとう、運転手さん。f:id:tobitateeat:20161111185715p:plainホーチミン行きの出発時刻は、確か6am 6:45と8amと13:30pmの三つから選べる。毎日出てる。前日に買えば間に合う。受付の人は日本語はダメやけど英語喋れた。グラトンの姿を見てすぐジャパニーズ?って言ってきた。フィリピンでさんざん韓国人韓国人と言われてた身からすると、いきなり当てられてすこし残念('ω')日本人がよく来るらしい。
f:id:tobitateeat:20161109145947p:plain

出発場所は、チケットを買ったところと同じところ。分かりやすくていいね。ちなみに到着する場所は、上に書いてる通り。267 De Tham St.,Dist.1 Ho Chi Minh
今回の滞在先に近くて良かった。ベトナムのタクシーはぼったくりがひどいらしいから近場だと助かる。f:id:tobitateeat:20161109190523p:plain
ベトナムはビザなしで15日間滞在できる。カンボジアベトナムの国境で帰りの飛行機のチケットを見せる必要があるやらないやら。他の人のブログ見てると見せなくてよかったっていう話が多いけど、オフィシャルには見せないといけないっぽいので早めに飛行機を予約しておこう。

スカイスキャナーで最安だったViet Jet Airの公式HPで値段を確かめる。え、ハノイからバンコクまで10500ドン?これって500円だぞ。。そんな安いのかー。f:id:tobitateeat:20161109152405p:plain
と思ったら、あれよあれよ1061000ドン(5000円ちょい)に。まあさすがにそうだよな('ω')それでも安い!関空からやと往復で3万5000円ぐらいか。これをコピーして、もし国境で言われたら提出できる!ああいう暑いところで担当のおっさんともめるのはかなりストレスだからなー。打てる手は打っとかないと。

f:id:tobitateeat:20161109152413p:plain

 


バンコク(DMK)からプノンペンまでは5215円やった。C Tripという旅行会社?を通すとAirAsia公式HPから買うより安いという謎。クレカで支払いを済ませて、確認メール見てみると、あれ??「無料受託手荷物許容量なし」って書いてある。なんか分かりにくい日本語やけどこれって荷物持ち込むと有料ってことか?おいおいそんなバカな。購入前に荷物の量ぐらい選ばしてくれよ。AirAsiaなら20kgとか30kgとか選べるだろうが!空港カウンターに行った時に高い荷物料金取られそうな予感しかしない。オプションの説明しっかりしてないのはダメだな('ω')あとできちんと確認しとかな。

昨日の晩飯。牛肉オイスターソース焼きそば7000R(190円)とろとろのアンがうまい。麺はもう少し炒めた方が日本人好みかな。f:id:tobitateeat:20161109145637p:plain
一緒に出されたこのソースバリうまかった。オタフクソースオイスターソース混ぜたような味。HOISIN SAUCE(海鮮醤)って書いてる。
f:id:tobitateeat:20161109145644p:plain

海鮮

香港や中国の広東地方で使われている、独特のコクと甘味がある甜麺醤に似た甘味噌である[3]。小麦粉と大豆などを合わせて発酵させて作られ、甜麺醤よりも味わいが濃厚である[4]。なお、海鮮という名ながら、原材料に魚介類は含まれない。英語圏や西洋では広東語の「海鮮」のHoisin sauce(ホイシン・ソース)で知られ、ベトナム語ではTương đen (黒い醤)と呼ばれる。wikiより。

 え、海鮮入ってないのかよ。どうりで海鮮ちょっと苦手なグラトンでも難なく食べられるわけだ。中華料理屋で働いてた時の料理人が、どや顔で「これ魚介類を発効させてつくられるねん」と言ってたぞ。。

ほな。

capitaltour
 ・Bus ticket service: (6am - 8:00pm)
 ・# 14AE0, Road 182,Sangkat Beng Prolitt Khann 7 MAKARA Phnom Penh,
 ・ホームページ(日本語あり)Contact Us