
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第64回」ベトナムコーヒーはぬるいのがスタンダード?

どもグラトンです。僕は大のコーヒー好きです。コーヒーとコーラがなくなると世の中の終わりに近いです。高級なコーヒーを飲んだことないので何が一番か分からないですが、個人的には酸味控えめで、強めに焙煎した豆で作る薄めのホットコーヒーが好きです(無糖)。アイスコーヒーは激アマで飲むことが多いです。アジアだとアイスコーヒーが人気でかつ、甘いので僕は幸せです( `ー´)ノ

ベトナムと言えばコーヒーが有名!ベトナムでは濃いく抽出したコーヒーにコンデンスミルクをたっぷりいれた激アマ苦苦コーヒーが定番です。カフェがあちこちにあるのでトライするのは簡単です。ベトナム人は新聞を広げたり煙草を吸ったり思い思いに過ごしています。ギターを弾きながら歌っている学生グループもよく見かけます。バックミュージックとしていい感じです笑。一度彼らにアンケート協力してもらいました('ω')

ベトナム人に教えてもらったカフェで初のベトナムコーヒーを頼んでみました。22000VND(130円)こんな感じで出てきます。下に大量のコンデンスミルクが埋蔵されています。
f:id:tobitateeat:20161113174048p:plain
友達はフルーツティーを注文。f:id:tobitateeat:20161113174100p:plain
少し待つとこんな感じ。f:id:tobitateeat:20161113174111p:plain
ふたを開けてみるとコーヒー豆がびっしり。濃ゆいな~。f:id:tobitateeat:20161113174124p:plain
抽出器を置く際、一番上のふたを受け皿にするとテーブルが汚れなくて済みます。こういう機能的な設計とても好き('ω')洗練されてる。f:id:tobitateeat:20161113174142p:plain
スプーンでぐるぐるまぜて出来上がり。ブラックのまま飲んだけどかなり苦い笑f:id:tobitateeat:20161113174152p:plain
甘みがかなり強いけど、コーヒーの香りも負けていない。美味しいな('ω')ただ1つ気に食わない点が。。これはホットコーヒーなんやけど、お湯の量が少ないから待っている間にぬるくなってしまうこと。アツアツをふうふうしながら飲むのが好きなグラトンとしてはここはちょっと残念。まあ暑い国だから激熱だと人気なくなるのかな?気候が職に与える影響は面白い。

普段は薄いのを飲むので一日10杯ぐらい飲みますが、これはちびちびと飲む感じ。ベトナム人もカフェが大好きなので長時間いるので、ゆっくり飲むことができて適している感じがします。ちなみにカフェでは必ず冷たいお茶がついてきます。コーヒーを頼んでもお茶が。ティーを頼んでもお茶が先に出てきます笑。実はこのお茶が一番のお気に入りだったりする。ジャスミンティーみたいな味。右のやつね。舌をリフレッシュしてくれる。
f:id:tobitateeat:20161113175413p:plain

ベトナムで絶対買いたかったので、コーヒー入れるやつ買いました!500円ぐらいやったかな。安いのはアルミっぽくてすぐ壊れそうだったので、少し高いですがステンレスの頑丈そうなやつにしました。こういうアジアンな器具を集めるの楽しい。ワクワク('ω')
f:id:tobitateeat:20161113174222p:plain