
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第67回」ベトナム戦争の軍品ホーチミンで買う。

ベトナム

ども、グラトンです。ベトナムというとベトナム戦争なしでは語れません。

せっかくなので高校で習ったベトナム戦争の知識をまとめてみます。

ベトナムはWWⅡ以前インドネシア連邦としてフランスの植民地。
ヨーロッパでWWⅡが始まり、1940年にフランスが降伏。
日本軍がフランス領インドネシア連邦に進駐する。
日本が負ける。
北部のホーチミン率いる独立同盟がベトナム民主共和国を樹立し独立を宣言(1945年9月)。
フランスはくやしいので南部に傀儡政権を建国。
ホーチミン(北部)と傀儡政権(南部)の対立=第一次インドシナ戦争
八年間続いた戦争でフランスが負ける。
ジュネーブ協定により北緯17度で南北を分断。
アメリカの後ろ盾で南部にベトナム共和国ができる。
やけどベトナム共和国汚職まみれ。
北ベトナム南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)を結成し南北の統一を試みる。

1961年ジョンFケネディベトナムに4000人の特殊部隊を送る。
  because of 冷戦=北ベトナム(ソ連) vs 南ベトナム(米国)

1964年トンキン湾事件をきっかけにアメリカが本格的にベトナムに軍事介入。

1965年アメリカによる北爆開始

1973年アメリカ撤退

1975年 南ベトナム解放民族戦線が南部官邸を占拠し終焉を迎える。

なるほど。政治史で学んだことは、戦争は終わってからも影響が大きいということ。

ベトナム戦争第二次世界大戦後のもっとも規模の大きい、またアメリカ合衆国にとって、歴史上はじめての敗北であっただけでなく、アメリカ資本主義の繁栄に影がさしはじめ、国内の反戦運動の高揚、外交上の孤立などは、大きな打撃となった戦争であった。また国内ではベトナム帰還兵の社会復帰の困難さが深刻で、「ベトナム症候群」などといわれた。
 東南アジアでの民族運動の高まりに伴う対立は、中国とソ連の対立を背景にして複雑化し、カンボジアでは親中国派のポルポト政権が成立して親ソ派のベトナムと対立し、1978~79年にベトナムカンボジアの国境紛争が発生してベトナム軍がカンボジアに侵攻(第3次インドシナ戦争)した。1979年1月にはベトナム軍がカンボジアを制圧、それに対して2月に中国軍ベトナムを懲罰すると称して侵攻して中越戦争が興った。その後もカンボジア内戦が続いたが、ソ連ゴルバチョフ政権が成立して路線転換した影響で、1986年にベトナムは改革路線(ドイ=モイ)に転換、中ソ関係の改善が進み、1991年のカンボジア和平協定成立によって内戦は終結した。1995年にベトナムASEANに加盟、また同年ベトナムとアメリカの国交が回復し、ベトナム戦争は過去の出来事となった。

カンボジア人がベトナム人を嫌う理由はここにあるのかなーと感じる。日本なんて東南アジア侵略しまくりやったのに今や好感度No.1(体感)の国になってる。うまいこと戦後補償してきたんだなあと新ためて感心する。トランプが選ばれてどうなることやらの世界で、これからの日本を担っていく若者の一人として勉強し続けていかないとな('ω')

前置きが長くなりましたが、今回はミリタリーマニアが喜ぶ場所を紹介します。アメリカ軍とベトナム軍の軍品がたくさんありました。まあおそらくコピーだろうけど見ているだけで楽しい('ω')戦争もちろん反対やけど、なんとなく警察や軍隊ってあこがれがある気がする。なんでやろうな。動物としての強くなりたい願望なのか。サバイバルゲームとかも楽しいもんな。プノンペンイオンモールの最上階にサバゲーやるところができたから今度行ってみたいねんなー((^◇^)

あんまり外人が行くようなところではなく、現地のミリオタがあつまるところらしい。僕はベトナム人の友達につれていってもらいました。ブイビエン通りで見かけたアメリカ軍がベトナム戦争で使用したジッポライターがかっこよかったのですが、さすが観光地。200000VND(1000円)。高いぜ('ω')2013年度版の地球の歩き方には2.5$って書いてあった。物価も上がったしなー。どれくらいの値段なのかは知らんけどぼったくられてるのは間違いないので、そのベトナム人に安そうなところ連れて行ってもらったわけです。場所はここ。f:id:tobitateeat:20161116173221p:plain
中に入るとまずは、車輪とか工具とかが並んでる。こういうとこってテンションあがるよな。ガラクタ見るの楽しいよなって言いたかったけどガラクタが出てこなかったので、i like things i dont know what to use for and how to use って表現しました。f:id:tobitateeat:20161116173246p:plain
帽子とか軍服とか、なんでもあった。ベルトもあるし所属部隊のバッチも。ミリオタならここに住める気がする。f:id:tobitateeat:20161116173314p:plain
ガスマスク探したけど、ぱっと見見当たらんかった。お土産にほしかったのに('ω')飯盒(はんごう)とか折り畳みシャベルとかキャンプにも使えそうなやつもたくさんあった。テンション上がりまくる。f:id:tobitateeat:20161116173347p:plain
忘れずにこいつを購入。ダメージ加工されてるやつは200000VND(1000円)でノーマルは100000VND(500円)と言われた。これならドンコイ通りと同じだなー。ということでやっぱいいやっていうと、130000(700円)まで下げてくれた(^◇^)本物かどうかは知らないけどZIPPO。作りはきちんとしてる。f:id:tobitateeat:20161116173542p:plain
いろんな柄があって選ぶの大変やった。バッジがついてるのあったけどどうせすぐ取れるのでついて無いやつにした。柄はセクシーな女性とか戦車とかいろんなやつあったけど、ベトナムらしいandシンプルなやつに決めました。裏にはこんな文字が。f:id:tobitateeat:20161116173432p:plain
when you are not with the one you love, love the one you are with.
愛する人がいない時は、近くにいる人を愛せ。

どういう意図で書いたのかわからんけど、恋人が祖国にいるから会えないので、一緒に戦っている兵士仲間を愛せよってことなのかな。それとも、遠距離恋愛は無理やから諦めてて身近な人捕まえろってことなのか笑。 他のやつも見たけどスペルミス何個かあった('ω')

入り口周辺はこんな感じ。f:id:tobitateeat:20161116173451p:plain
Benh Thanh Marketの近く。f:id:tobitateeat:20161116173508p:plain

まとめ

値段はふっかけられるので値切りましょう。英語がほぼ通じないので電卓で数字見せながらNONO PLEASE PLEASEで少しは安くなります。僕はダメージ加工のZIPPを130000VNDで買いましたが、もう少し安くなりそうな雰囲気はあった。グラトンの交渉力もまだまだや。精進あるのみ( `ー´)ノ

Chợ Dân Sinhの場所
住所 Yersin, Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Hồ Chí Minh
時間 7:00-18:00(たぶんもっと早く閉まるので昼に行くこと推奨)
サイゴンオペラハウスから歩いて20分かな。
地図Google Maps

おまけ
朝飯コムタム25000VND(140円)砕いた米を炊いて肉とか目玉焼きとかのせる朝の定番f:id:tobitateeat:20161116180036p:plain

ベトナム戦争参考記事

ベトナム戦争の原因と結末

ベトナム戦争