
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第71回」アジアのローカル食堂で出される水って飲んで大丈夫なのか。彼らの知恵は素晴らしい。

ども、こんにちはグラトンです。ブログ書くのサボってました。この前面白いと思ったことがあったのでシェアしときます。

みなさん海外に行くと氷と水には気を付けようってなりますよね。こういうところの食堂で水って飲んで良いんだろうかって不安になります。下のやつは比較的綺麗か。f:id:tobitateeat:20161205171044p:plain

僕は飲みます。現地の人が飲んでるなら大丈夫だろうってのがポリシーです。さすがにアフリカで出された茶色い水とかなら別かもしれませんが、東南アジアの観光客が通るところであろう周辺の店ならたぶん大丈夫です。というよりも超高級店以外、庶民の店と中級店の衛生的な面で大差ないと思っています。基本的にどこもゴキブリとネズミはびこってるし。毎回こういう綺麗なレストランで食うと高いし。下のカレーは300円。上の写真の屋台は120円。値段が全然違う。f:id:tobitateeat:20161205171207p:plain


僕は常々もし無人島に放り込まれたらどうしよう、その時にでも生き残れるのかってことを意識しています。なのでキャンプとかアウトドアとか好きです。さすがに虫だけを食って生活ってのは今ムリですが、日本の水道水も飲めない、空気洗浄機が無いと嫌っていう人にはなりたくないです。アレルギーとか病気なら仕方がないけど人間の免疫力って本来はかなら強いんじゃないかなと根拠もなく考えてます笑。よく行くのは下みたいな店。プラスチックの壊れそうなイスが好き。f:id:tobitateeat:20161205175501p:plain

あとアジアは暑いので熱中症が怖い。水はたくさん飲んどいた方がいい。水飲みてえ。セブイレに入ろうとしたが、その目の前にカオマンガイの店があったのでついでに飯を食う。あれ何でコップが一つだけ上にのってんねやろ。f:id:tobitateeat:20161205170803p:plain
英語通じないので聞けない。現地人を観察する。

f:id:tobitateeat:20161205170715p:plain
理解できた。なるほど。まずふたを開ける。f:id:tobitateeat:20161205170713p:plain
そして蓋に載っていたやつとは別のコップをとる。ちなみに下向きに重ねられているやつは洗ったやつで、上向きに重ねられているやつは使用済みと僕は勝手に解釈している。知らんけど( `ー´)f:id:tobitateeat:20161205170729p:plain
そして蓋の上にのってたやつですくう。f:id:tobitateeat:20161205170738p:plain

取っ手付きのコップですくって、取っ手なしのコップに移す。これでOKf:id:tobitateeat:20161205170750p:plain

見慣れている人からすれば、当たり前じゃね?ってなるけど日本人からすれば面白いよな。ここで疑問に思うのは、なぜコップが二種類(取っ手付き・無し)あるのかだ。

まあ買った時期が違うってのは理由なのかもしれないけど笑。グラトンが考え付いたのは次の理由。

取っ手がついてるメリットは、水に手が触れることなく水をすくえる→汚い手でもタンクの水が汚れない。だと思う。

じゃあ全部取っ手付きにしたらええやんって話。でも取っ手がついてると重ねて収納できない!あと取っ手無いほうが作るの簡単やから安い(たぶん)。

あとは、取っ手ついてると、すくってそのまま飲むことになるだろうから、水をお代わりするとき自分が口をつけたコップをタンクの中に浸すことになるけど、すくう専用のコップを介すことでそれを避けられるってのが理由なのかな。

正解かどうか知らないけど間違っては無いと思う。本当はどういう理由なんだろう。いちいち手を洗う人なんていないけど、食中毒とかの感染を少しでも和らげる工夫。素晴らしい。こういう生活の知恵的なのって理由がわかるとすごいワクワクするよな。ぽたぽた焼の裏のおばあちゃんの知恵より楽しい笑。

水飲んだ後はこれも美味しくいただきました。カオマンガイ頼んだのになぜか揚げたやつ出てきたけど笑。40バーツ(120円)。カオマンガイはゆでたチキンと、ゆで汁で炊いたご飯のセット。f:id:tobitateeat:20161205170817p:plain良く見るのはピッチャータイプかな。色が茶色なのはお茶だから。f:id:tobitateeat:20161205170851p:plain

こういう氷入りのコップ渡されるから注いで飲む。ストローが短く切られているのも注目。倒れないようにしてくれている。こういうサービスって日本だけじゃなくて、がさつなイメージのアジアでもよく見かける。うれしい。まあストロー半分に切って節約ってのは本音かもしれんが。無駄遣いより全然いい。f:id:tobitateeat:20161205170908p:plain

そもそも氷を完全に避けるとなるとこういうのも食べれないってことやんな。パパイヤとか日本であんま食べれないし海外にいる時に食べときたいよな。f:id:tobitateeat:20161205170940p:plain
パイナップルもこれで20バーツ(60円)f:id:tobitateeat:20161205170950p:plain

生活の知恵と言えばこれも出しとくか。何かわかります?緑のやつ。f:id:tobitateeat:20161205171127p:plain
僕も最初何のためなのか分かん無くってずっと見張ってた。30分ぐらい(暇人)笑

この右にスムージー屋さんがあるんやけど、ミキサーを洗うたびに水を捨てなければならない。イチゴシェイク作った後にバナナシェイクとか作らなあかんし。でも屋台やからシンクなんてない。ってことで排水溝に直接水を捨てるわけよ。そんときに小さい穴に入れるのは結構難しい。こぼれると甘いフルーツの香りにつられて虫たかってくるし。ってことで漏斗(funnel)使って効果的に水を下に落とす。賢すぎるぜ。。排水溝に漏斗ぶっさすなんて考えたことなかったわ。また一つ賢くなった。


まとめ
グラトンが水を飲むときの判断材料
1.現地の人が飲んでいる
2.お店の回転率が良い
3.水が濁ってない
4.一口含んで変な匂い・味がしない

結局は自己判断ですが、常にペットボトルの水ってのもお金かかりますし、一回ぐらいトライするのは経験としてありかなと。旅先であう日本人は基本的にみんな気にせず飲んでるイメージ。まあ軽い下痢ぐらいならいい話のネタだしね。現地の人がしていることをまねることで学ぶことはたくさんあります。僕ももし水飲んでなければ、取っ手付きのコップなんて意識せんかったはず。

じゃな!( `ー´)ノ