
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第72回」カオサンからチェンマイにバスで行く。

タイ

どうも、こんにちはグラトンです。

タイに来たからにはどうしてもカオサンの雰囲気を見たかったので盛り上がっている時間に軽くプラプラしてきました。まあ書いてるのサボってたから時系列はブログの記事投稿時と一致しませんので。誰も気にしてないか笑

たくさんの外国人がビール瓶片手に騒いでました。クラブの中も軽く覗いてみましたがタイのイケイケピーポーが楽しそうに踊っていました。こういうのは見るだけでも楽しいよな。めちゃくちゃきれいなお姉さんにダンス誘われてテンション上がったグラトンでした。後から聞いたらレディーボーイとのこと。あんだけ綺麗なら、何かぶらさがってても問題ないのではないかとすら思うようになりました。日本ではなかなかトランスジェンダーの方と話す機会が無いので貴重な体験でした(・ω・)

まあカオサンに来た本当の理由はチェンマイ行きのバスのチケットを買うこと。

バーガーキングの大きな看板がついていない方向にカオサン通りをすすんで交差点で左に曲がったとこにたくさんの代理店があります。数社覗いてみるとバンコクからチェンマイまで基本的に450バーツで統一されてるみたい。

ちょうど喉乾いていたのでスムージーを横で売ってたお店で買うことにしました。スムージーは35バーツ(110円)うまうま。日本だとスムージー高いからタイで飲みまくらないと。ただタイ人からしたらこれも高いんだろうな。一食40バーツあれば食えるから、日本人の一食700円(適当)の感覚からすれば600円ぐらいになるもんな、このスムージー。f:id:tobitateeat:20161209134108p:plain

タイのフルーツってこんな甘いんだとびっくりしてたけど、作るときコンデンスミルクとかシュガーとかあほみたいに入れてるからな。うまいものはやっぱ糖と油でできてるな。

三大栄養素はタンパク質・炭水化物・脂質。人間がなぜ糖が好きかというと、効果的に体脂肪に変えれるから。余分な糖はインスリンの効果で、脂肪として蓄えられる。and油はカロリーが高いので効果的にエネルギーを摂取できる。ということではないかと考えています。まあ高校程度の生物の知識しかないので知らんけど。三大っていう時点でとっても重要なんだろうから、好きになって当たり前か。どうでもええや。とりあえず食べたら運動せえって話やな。

 

 僕は450バーツ(1350円)でカオサンからチェンマイまでのバスのチケットを買いました。18:30に出て6:30に着くと言われました。12時間かー。。なげえ。出発前日に買ったけど席は数席残ってました。

 

タマサート大学↓

f:id:tobitateeat:20161209134056p:plain

f:id:tobitateeat:20161209134113p:plain
当日、タマサート大学に調査してた際に知り合ったタイ人の女の子とその彼氏とごはん食べててぎりぎり一分前に集合場所につきました。休学してから初のめかぶ。うますぎる。納豆も半年以上食ってないなー。f:id:tobitateeat:20161209134309p:plainあぶねー。タクシー渋滞で進まなかったので降りて、バックパック背負いながら爆走してました。必死の形相( `ー´)ノ

何とか間に合った。集合場所はチケット買ったスムージーの店。同じ場所だと迷わなくて助かる。カナダ人の大学生二人が同じように待ってた。10分ほどしてバスが待ってるところまで歩いていく。あれ、ここ俺が爆走してきた道やんけ、ここに最初から集合してれば汗だくならんかったのにとか思いながらスタッフについていく。

着くと同じように他の店で予約したバックっパッカーがたくさん。外国人ばっか。日本人かなと思った人は韓国人でした。日本人と韓国人の英語のアクセントって結構似てる気がする。
f:id:tobitateeat:20161209134240p:plainf:id:tobitateeat:20161209134243p:plain
バスはスリーピングバスではなかった。。まあこの値段やからしかたないか。といっても普通のバスよりリクライニング深めにできるし最悪ではない。隣に座ってたイギリス人がイケメン過ぎた。イケメンが多い国はどこかと聞かれたらイギリス。美女が多い国はどこかと言われたらネパール。何回か休憩があるからルーマニア人とエストニアのカップル、さっきのカナダ人、フランス人、イタリア人、ブラジル人と仲良くなった。みんな良い人やった。最近やっとこういうところで自分から話しかけれるようになったなー。えらいぞグラトン。非ネイティブ同士の方が緊張せずに英語喋れるってルーマニア人が言ってたのが印象的だった。ヨーロッパの人だって英語の苦手意識あるんだなって思った。affinity(親近感)を感じながらもバスは進んでいく。

3時間ぐらい走ったぐらいで、バー―――――――ンって音が鳴り響く。おお、ついにここもテロのターゲットかと思った。どうやら後輪がパンクしたみたい。みんなまじかよーって顔になる。f:id:tobitateeat:20161209133929p:plain

イライラがつのる。というのも、パンクする前映画が車内で流れてたんやけど30分ぐらいすると最初に戻るわ、やっと続き見れたと思ったら映像飛ぶわでイライラしてた笑。社内って他にやることないしね。Wi-Fiがバスについてたけどyoutube見れるほど早くないし。

以外とパンクしても走れるんやね車って。幸運にもガソスタが30分ぐらいのとこにあったのでそこで休憩がてらタイヤ交換。こういう時に、「長旅やしちょうど外の空気すえていいね!」って言える人が好き。こういうのが旅の醍醐味やしな。30分もせずに直った。

次の休憩所f:id:tobitateeat:20161209134201p:plain
トイレに、オレンジ色のチケット持ってる人はドリンク一個と交換だよって書いてあったので店員さんにコーラもらおうとしたら無理でした。なんやねん笑
f:id:tobitateeat:20161209133526p:plain
仕方ないのでブラジル人と一緒にハンバーガー食う。f:id:tobitateeat:20161209133905p:plain
腹減ってたのでうまい。
f:id:tobitateeat:20161209133753p:plain

ほんで寝て起きたらいつの間にかついてた。6:17やった。ドライバーさんとばしたのかな。シートベルトなかったから安全優先でお願いします。。

降ろされたのがここのガソスタ。Tha SalaとNong Hoiの近く。ターペー門まで5-6kmのところか。
他にタクシーもないし強制的にぼったくりしますぜー的なおばちゃんのソンテウに乗せられる。f:id:tobitateeat:20161209133429p:plain

f:id:tobitateeat:20161209133545p:plain
何回もチェンマイに来ているイタリア人は40バーツが相場だろうがあああああって言ってたけど結局みんな60バーツ徴収された笑。ホテルの名前を言うとおばちゃんがあああそこねって言ってたのがすごかった。全員ホテルバラバラなのに全部知ってたからなー。プロフェッショナルだ。一件一件目の前まで降ろしてくれる。車内狭いので自然と隣の人と話しやすい。ドイツ人と話した。海外のギャップイヤーうらやましい。

ということでチェンマイについたのである。同じバスにのってた人でチケットに700バーツも払った人がいた。ぼったくりかよ。ルーマニア人によると400バーツが最安みたい。

 

まとめ
12時間。パンクした。450バーツ。バス乗る前にご飯食べた方がいい。腹減りまくる。あと耳栓いる。いびき、、あと長時間靴履いてる人多いので足の臭いも気になったりする。。