
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第73回」タイでHIV・性病検査を受けてきた。

ども、グラトンです。今はカンボジアに戻っています。

タイにcouple of weeks 現地調査のため行ってきました。チュラロンコーン大学やタマサート大学など行くことが出来て良かったです。やっぱトップの大学だけあってみんな英語がうまかったなー。日常会話はほぼ問題なくなってきたグラトンですが、やっぱ政治とか経済とかの話はまだまだ英語でできない。。まあそれは焦ることなく単語と知識をシコシコと覚えていくしかないよな。

最近ブログ更新も英語学習もサボってたので自分を責めています笑( `ー´)ノ

今回はタイにいたときのお話。タイはアジアの中でも大人気の観光地。タイと聞けばゴーゴーバーとグリーンカレー。夜の遊びのイメージが強いと思います。タイは一昔前AIDSがかなり蔓延していたみたいで、国をあげて撲滅に向かっているようです。

そのためHIVやSTD(性病)検査をする施設がかなり整っています。僕も幸か不幸か海外で病院に行くことが今までなかったので、経験として検査をすることにしました。

日本語が通じるところはかなり高いので、やめておく。英語で診断を受けたい。安く検査したい。ということでネットで調べるとタイ赤十字病院がベストなオプションということになりました。

性病のなかには自覚症状がないやつがあるみたいなので定期的に診断を受けるように推奨されています。僕の友達もタイでクラミジアにかかったときは、ち〇この先から膿が出てきたと言っていました。抗生物質飲んで1週間ほどで治ったみたいです。

キスやオーラルセックスでも移る性病があるみたいなので僕も感染している率はゼロではありません。薬で治る病気ならまだいいのですが、もしHIVだったらどうしようと不安になります。現在は、HIVウイルスの働きを弱める薬があるみたいなのですがやはり怖いですよね。知らないうちに、他の人に移してしまうことも可能性としてはありますし。パート―ナーへの思いやりとして、性病検査は受けとく方がいいのかなと思って今回検査を受ける決心をしました。もし病気なってたら早めの治療が大事だしね。

ちなみにチンコから膿がでておしっこするとき痛いというアメリカ人の友達と行きました。ということでタイ赤十字病院。敷地内かなり広い。f:id:tobitateeat:20161216143636p:plain

どこで検査してくれるのかわからなかったのでとりあえず一番きれいで大きなビルディングへ突入。受付にいたナースさんに向かって性病検査受けたいんや!というのはかなり恥ずかしい。。英語が苦手みたいやったけど、丁寧に地図を使って教えてくれた。

HIV検査や性病検査してくれるところはここ。The Thai Red Cross AIDS Research Centref:id:tobitateeat:20161216143622p:plain
さっきの青い建物から15分ぐらい歩いたところ。グーグルマップで検索するときはThe Thai Red Cross AIDS Centerね。Thai Red Crossだけだと敷地内のどっかにはつくけど、広いから絶対迷う。これが性病検査してくれるところ。f:id:tobitateeat:20161216143537p:plain
赤十字マークが見えるところ。f:id:tobitateeat:20161216143551p:plain
中の建物に入ってすぐ右にある発券機ボタンを押して番号が書かれた紙をゲットする。入って正面の受付のところに画面があって、そこに自分の番号が呼ばれたら、指定の場所に行くだけ。簡単。

一番最初は、診断フォームの記入。パソコンの前に座らされ、生年月日とか電話番号とか書かされる。名前はイニシャルだけで良いみたい。いちよ匿名検査のところだしね。ただ、気になったのは、パソコンの履歴で前の人の電話番号とか見えちゃう。これってプライバシー保護大丈夫なのかいなって思う。僕もパスポートナンバー書いたし。。

中学生の時、ヤフーで「エロ画像」って検索した数日後、母親が検索バーにマウス合わせた瞬間、検索候補で「エロ画像」って出てきた時を思い出した( `ー´)ノ

この時に国籍も書かないといけない。すごいなと思ったのは、外国人の番号を呼ぶときは英語で番号が呼ばれるということ。いくら画面に番号が書かれると言っても見逃しちゃうかもしれないから、ワンツーツースリーとかアナウンスしてくれると助かる。ちなみにタイ語だと、ヌンソンソンサン( `ー´)ノ

次は登録費として20バーツ(60円)を払う。このとき診断書いりますか?と聞かれた。HIV検査の診断書ゲットするのは日本では高いらしいので今回ここでもらっておくことにする。ちなみに診断書が欲しいならパスポートの提示が必須。いらないなら、ドクターから口頭で教えてもらえるみたい。診断書もらうのに別料金はかからないみたいなので貰ってて損ないかと。いくつかの国では渡航時診断書が必要だしね。もし病気にかかっていれば日本帰ったときにそれ見せれるし。

そんなこんなで、まずはドクターと話しをする。いつセックスしましたか、コンドームつけてましたか、パートナーは女性ですか男ですか、オーラルセックスはしましたか、など。女性のドクターだったのですが不思議と恥ずかしさは無かったです。ドクターは英語が通じました。待合室には外国人もたくさんいました。

そのあと、血液検査。実は注射なんて小学生以来。こええええええええええ。と思ったけどすぐ終わった。そんなに痛くなかった。よしよし(´・ω・)
抽出された血が黒いんだって驚きました。静脈やからかな。f:id:tobitateeat:20161216143734p:plain
結果は一時間でわかる。この間病院の外に行ってもいいので近くの公園をプラプラしてました。ルンピニ公園がすぐ近くにあります。ランニングしてる人たくさんいた。この一時間は本当に緊張しまくった。もしHIVならどうしようと。公園の近くのところで昼飯食った。
f:id:tobitateeat:20161216143249p:plain
豚肉スープ。これとごはんで40バーツ(120円)やったかな。f:id:tobitateeat:20161216150401p:plain
かなりあっさり目なのでこのタレを入れて塩分を調節する。右のやつは大豆発効させたやつでうまい。左は定番。日本人にとってのめんつゆ的な立ち位置か。f:id:tobitateeat:20161216150426p:plain
かなりドキドキしながら一時間後ドクターから結果を聞く。

ドクターずっとパソコンでカチャカチャしてる。もしかして深刻な病気で調べまくってんじゃないかと思って心臓がバクバク。HIV検査の結果はnegative!

HIVの抗体を検査するやつやから、negative=抗体がいない=HIVウイルス持っていないってこと。よかったあああああああああああ。ということで安心したのである。

ちなみに友達はクラミジアと淋病でした笑。HIV検査はnegativeだったらしいので安心。クラミジアとかにかかるとHIVにかかる確率も3倍くらいに上がるらしい。彼は普段コンドームをきちんとしているらしいのですが、一回だけフィリピンの方とコンドーム無しでしたみたいでそれで移されたと言ってました。クラミジアは感染率50-60%らしいのでちゃんとゴムはつけようって教訓ですね。ちなみに抗生物質飲んで1-2週間で治るみたいです。

そしてお会計。

なんと200バーツ(600円)!安い!日本語通じるところやと70$くらいするらしい。

性病にかかったアメリカ人は、HIV検査200バーツと、urethra検査(尿道検査)が300バーツ。1週間分の薬が240バーツと言ってました。これなら保険入ってなくて性病にかかった人でも安心のプライス。性病はほっとくと不妊にもつながるみたいなので早めの治療を!

尿道検査というのは、チンコの先っちょから出てる膿をプレパラートに取る検査みたいです。

外国人もたくさん来るみたいなので英語は通じます。症状が出てる人は前もって英語で何て言うかぐらいは調べていけば安心だと思います。

 

まとめ
HIV検査の時間

Mon-Fri 07.30-15.00 / Sat 07.30-15.00 日曜はお休み

ホームページThe Thai Red Cross Anonymous Clinic | TRC-ARC

ちなみにタイでは抗生物質は薬局でも処方箋なく買えるみたいです。クラミジアと淋病に有効らしいジスロマックスは564バーツでした。病院でもらう方が確実やし安いな。f:id:tobitateeat:20161216143211p:plain

 

 

必要な英単語
膿pus
クラミジアChlamydia
淋病Gonorrhea


男性器から膿が出ている pus or waterly discharge from the penis 
排尿時痛みを感じる  it feels pain when urinating

とでも言えば通じると思います('ω')