
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第75回」カンボジアの道路事情

カンボジア

どもグラトンです。カンボジアってどんな国かイメージがつかない人が多いと思います。そこで僕目線のカンボジアを紹介していこうと思います。

ある国がどれだけ発展しているかを見る指標はたくさんあると思いますが、僕は道路がかなりキーになると思っています。ビジネスでは商品をこっちからあっちに移すということが基本になってきます。食材運んだり、鉄骨運んだり。そん時に重要になるのが道路!これが無いとやっぱ運送が大変になる。

何かの映画で、豪華なホテルを建設することが決まったけど、そこに物資を運ぶための道路をゲリラが占領してて多額の金を払ったシーンがあったなー。道路ってかなり重要。

タイはもちろん、ベトナムラオス道路は綺麗だったな。ただカンボジアは道路がひどい!笑。観光地はもちろん大丈夫なんやけど、少し外れるともうダメ笑。道路に穴が開きまくってる。たぶん過積載のトラックと地盤の弱さが問題なんだろうな。

では、カンボジア(プノンペン)の道路事情を見てみましょう。ここは工場の前なので綺麗に整備されてる。f:id:tobitateeat:20161221132436p:plain
ここも悪くない。f:id:tobitateeat:20161221132502p:plain
そうそう、こういう小さい穴はよく見る。こういうのはまだOK。f:id:tobitateeat:20161221132637p:plain
あら、左側結構穴ぼこ。大したことなさそうやけどここ二車線で車二台通のもぎりぎり。バイク運転してて穴よけると後ろから他のバイクに突っ込まれそうになることもある。f:id:tobitateeat:20161221132619p:plain
そう、こんな感じ。やばいぜ( `ー´)ノもう道路の半分が穴ぼこ笑。こうなると避けようとするタクシーand車の道の奪い合い。この国では8割以上が無免許運転なのでバイクの運転手のマナーが悪すぎる。譲り合いの精神なんて微塵もない。穴ぼこ避けるand後ろからの衝突に注意するand対向車線に注意する、のトリプルコンボ。f:id:tobitateeat:20161221132525p:plain
夜はこんな感じ。街灯無いところもあるからいきなり穴にはまると焦る。ライトつけずに運転する人も多数(修理しない)なので夜の運転はまじ危ない。夜の小道は人通りが少ないのでぶっ飛ばす輩が多い。f:id:tobitateeat:20161221132602p:plain
こういう綺麗に四角に切られた道路もある。これはたぶん何かの意図があると思うけど。がたがたさせてスピード落とさせるためなのかな。そんなの構わずみんなぶっ飛ばしてるけど。f:id:tobitateeat:20161221132714p:plain
これはマジで焦った笑。ブラックホール。一週間ぐらいしたら修理の人きて直してた。コンクリの薄さよ。。地面陥没したのかな。f:id:tobitateeat:20161221132544p:plain
ちなみに信号無視がデフォルトなこの国では強制的にスピードを落とさせるためにこういうもっこりしたとこある。タクシー乗ってると揺れが半端ないが安全優先。f:id:tobitateeat:20161221132654p:plain

まとめ。
道路が悪いと、それを避けようとしたところに、後ろから突っ込まれる可能性が高くなるし、燃費も悪くなる。早く直してほしいなー。マウンテンバイクなら楽しいがママチャリならすぐパンクする。最初の方は、うわーアジアだあー!楽しい!と思ってたけど最近イライラしてきたので記事にしました('ω')

道路って毎日使う公共財。日本にいたときはこの重要性に気づかなかった。気づかせてくれたカンボジアありがとう。記事に書く時カンボジアの悪口ばっかみたいやけカンボジア好きやからな笑。まあ今日はここまでにしとく。ほな( `ー´)ノ