
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第79回」カンボジアのクリスマスについて

カンボジア

どもグラトンです。みなさんいかかがお過ごしでしょうか。

先日クリスマスでしたね。ドイツにいる友達は豪華なディナーを食べたりしてたみたいです。日本の友達は彼女と出かけたり。日本ではかなり大きなイベントだと思います。しかし!ここカンボジア(プノンペン)は違う( `ー´)ノ

普通の人はクリスマスだからと言ってケーキを食べるわけでもなく、七面鳥を焼くわけでもなく。今年は日曜日がクリスマスだったこともあり、普通の休日やよんってカンボジア人の友達がぼやいていました。

オルセイマ―ケットはほぼ普段通り。唯一このデコレーションがクリスマスっぽいかなと思ったけどたぶん関係ない。f:id:tobitateeat:20161228122743p:plain
じゃあ全くクリスマス関係ないんけというとそういうわけでもない。やっぱ外国人が多いところはちょくちょくクリスマスカラーでてる。リバーサイドの近く。f:id:tobitateeat:20161228123559p:plain
いいね、こういうのかわいい。確か一着2-4$。カンボジアでは大人がこれ着ると恥ずかしいみたい。実際一人も見なかったな。外国のカップル一組コスプレしてたのおったな。f:id:tobitateeat:20161228122817p:plain
プノンペン一のイケイケ場所のイオンモール。ここはもちろんクリスマスカラー出てる。一階のところは何かイベントやってた。f:id:tobitateeat:20161228122915p:plain
こちらの子供向けの汽車もクリスマスペイントされてる。これはフロアを進むだけで面白味もなんもない笑。子供達には楽しいのかな。f:id:tobitateeat:20161228122946p:plain
他にもこんなディスプレイ。f:id:tobitateeat:20161228123010p:plain
外にはこんなのが。夜来たら綺麗そう。f:id:tobitateeat:20161228123033p:plain
最上階のスケートリンクもクリスマス。プノンペンイオンモールにはスケートリンクがあるんやで!知らんかったやろ( `ー´)ノカンボジアなめんなよって話。f:id:tobitateeat:20161228122550p:plain
どうでもええけどこれ見てたら車運転してみたくなったので、、f:id:tobitateeat:20161228122558p:plain
ゲーセンでカードライブ。一回50円かな。揺れる機能付きで楽しかった。f:id:tobitateeat:20161228124245p:plain
シェムリアップとか外国人が多いところならもっとクリスマスクリスマスしてるんやろか。もうすぐニューイヤー!プノンペンのダイアモンドアイランドでは花火が打ちあがるらしいので見に行く予定!( `ー´)ノ

まとめ
カンボジア人にとってクリスマスは普通の日。