
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第81回」両替の話と牛乳の話。

どもこんにちはグラトンです。カンボジアに来てからいろいろ自分の生活リズムが変わりました。一番変わったのは牛乳を飲まなくなったこと!実は僕小さいころから牛乳が大好きで毎日一リットル飲んでました。

健康に気を使う母親が買ってくるので、小さいころから低脂肪乳を飲んでいました。なので普通の牛乳だと少し味が濃すぎてゴクゴクは飲めません。低脂肪andカルシウム強化がお気に入りです。

カンボジアは全体的に乳製品が高いです。酪農があんまし発達してないから輸入に頼っていると思われる。安い牛乳(脱脂粉乳)はもちろん売っとるんやけど、基本的に全部甘い('ω')だからゴクゴクというよりも泡立ってない生クリームみたいな感じで気持ち悪い( `ー´)ノ

久々に甘くない牛乳飲みたくなったのでイオンモールで買ってきました。これの普通のバージョンのやつ(有脂肪)が割引で2.6$→1.2$やったので、低脂肪のやつも1.2$だろうと思って買いました。値札ついてなかったんでね。f:id:tobitateeat:20161230123437p:plain
ほんでレジ行ったら2.6$!!!ひえええええええええ。今さらやっぱやめますというのもあれなので仕方なく購入。日本人からしたら高くないかもしれないけどカンボジアやと明らかに他の製品より高いんだよなー。


pasteuraizeって殺菌って意味やけど、sterilizeとの違いが気になったので調べる。

pasteuraize

Subject (milk, wine, or other products) to a process of partial sterilization, especially one involving heat treatment or irradiation, thus making the product safe for consumption and improving its keeping quality

 Oxford dictioaryより

sterilize

Make (something) free from bacteria or other living microorganisms

 sterilizeは完璧に殺菌することで、pasteuraizeは熱で食べれるようにする殺菌というイメージなのかな。熱湯消毒して完璧に殺菌した瓶とかはSterilized jars。ふむふむ。

 

イオンモールはクレジットカードが使えるし便利。トップバリュー製品とかもちゃんと売ってる。

日本なら100円ぐらいであろうパスタソースがここでは1.9$f:id:tobitateeat:20161230122048p:plain
冷凍肉うどん2.9$。うまそう。f:id:tobitateeat:20161230121930p:plain
納豆も冷凍されてる笑。一番安いので1.9$。しかも2パックしか入ってない。f:id:tobitateeat:20161230121949p:plain
バーモンドカレーは3.9$f:id:tobitateeat:20161230122017p:plain

そう、カンボジア日本製品が高いのである。あたりまえっちゃあたりまえやけど。やからめかぶとか納豆とか食いてーなーと思っても貧乏学生には手がとどかんのですわ。普段はこれにお世話になってる。「USD0.20」の下のKHRって見えますかい。これはクメール(リエル)の表記です。f:id:tobitateeat:20161230122501p:plain
カンボジアではリエルと同じぐらいドルが流通しているのでお店ではほとんどドル表記です。両替とかしなくても普通にドル札使えます。ドル持ってる人からすればわざわざ両替しなくてもええので楽ですね。f:id:tobitateeat:20161230122531p:plain

カンボジア人の認識として4000R(リエル)=1$があります。

3000Rのコーヒー買って1$だせば1000R返ってくるシステム。ちなみに3000Rのコーヒーがこれ。ロシアンマーケットの近くで買うと5000Rかつ小さいので10分かけてここに来る。最近はネスレのインスタントコーヒーばっか飲んでる。f:id:tobitateeat:20161230123249p:plain

さて、気づいた人はいますかね。ラーメン1つ0.2$やから5個で1$はわかる。800R×5で4000もわかる。あれ!?4100??そうなんです。ローカルの店だと1$=4000Rなのですが、少し高級なところに行くと4100R~4300Rで1$のところが多いです。やっぱお店としては$の方が欲しいのかな。ドルで会計しておつりはリエルで、しかも4000じゃなくて4170.....と電卓をバシバシたたく店員さんをよく見ます。僕はそんな計算できません笑。1$よりしたの米通貨はカンボジアには無いので、細かいのは全部リエルで支払われます。リエルとドルが同時併記される優秀なレジのあるお店もあります。

ちなみに両替所に行くと1$を4150Rとかに変えてくれます(変動有)。空港は3600Rとか。ぼったくりすぎ。

ではお勉強しましょう。0.7$のコーヒーをお店で買うとします。あなたなら$で払いますか、リエルで払いますか。手元には1ドルと5000Rあるとします。近くに1$=4150Rで変えてくれる両替所があると仮定します。手元にリエルがたくさん残るようにするにはどうすれば一番いいか。

もしお店が1$=4000Rだったら
・$で払う場合。 
  0.7$=4000×0.7=2800Rなので、コーヒーを買うと4000R-2800R=1200Rが返ってきます。残金5000R+1200R=6200R

・リエルで払う場合(^◇^)
   5000R-2800R=2200Rとなります。残金は1$+2200R。

 この場合、1$を両替すれば4150Rになるので最終的に4150R+2200R=6350R

   お店が1$=4000Rの時は$を両替してリエルで払う方が良いと分かります。

 

もしお店が1$=4150Rだったら
・$で払う場合
    0.7$=1-0.7$=0.3$=0.3×4150R=1245R。手元には5000R+1245R=6245R残る

・リエルで払う場合
    5000R-2905R=2095R。手元には1$+2095R

 この場合、1$を両替すれば4150Rになるので最終的に4150R+2095R=6245


   お店が1$=4150Rの時は$で払ってもリエルで払っても結果は同じですね。

 

③もしお店が1$=4200Rだったら

・$で払う場合
    1-0.7=0.3$=0.3×4200R=1260R。手元には5000R+1260R=6260R残る

・リエルで払う場合
    0.7$=0.7×4200R=2940Rだから5000R-2940R=2060R
 
  この場合、1$を両替すれば4150Rになるので最終的に4150R+2060R=6210R

    お店が1$=4200Rの時は$で払う方が良いと分かります。

 

結論として、高級店では$で払った方がリエルを多くゲットできると一般化していいのかな。わかんね。まあいろんな条件が考えられるからな。両替商のレートとかに左右されそうやけど今回はめんどくさいのでここまで。数学得意な方よ、コメント欄でどうしたら一番得なのか場合分けたくさんして教えて( `ー´)ノ


僕はローカル店ではリエルで払って、高級店ではドルで払うようにしてます。まあ数10円の差かもしれませんがちりも積もればなんとやらなので。

まとめ
読者の方がコメントしてくれる(はず...)