
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第82回」花火よりバイクが多いカンボジアのnew year。

ども、こんにちは。グラトンです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、元旦をプノンペンで過ごしているわけであります。年越しと言えばカウントダウンイベントですよね( `ー´)ノプノンペンのダイアモンドアイランドで花火が打ち上げられるというのを聞いて見てきました!

カンボジアって正月が3つあるらしい。New yearと旧正月とクメール正月。だからそこまで1日に重きを置いているわけではないらしい。普通にいろんなところ営業してるしね。

出発前に腹ごしらえ。よく見るけど地味に食べたことなかった肉まん。f:id:tobitateeat:20170101120713p:plain
緑が中身なんにも入ってないカスカスのパン。1個1500R(40円)。まずすぎ。たぶん小麦粉の代わりに紙使ってるわ。味しない。f:id:tobitateeat:20170101120732p:plain
この黄色のパンは少しまし。中に肉が入ってる。豚肉かなーって思ってたけど、ネズミの肉らしい。僕が食う前に知り合いの先輩に、「それネズミやで♡」ってささやかれた。彼は100個ぐらい食って何も問題ないって言ってたので僕もトライしました。火通ってるしね。f:id:tobitateeat:20170101120720p:plain
食肉の加工会社で働いてた先輩曰くこの値段でまともな肉は出せないって教えてもらいました。確かにかなり肉入ってるし。これ1個2000R(60円)f:id:tobitateeat:20170101120740p:plain
味は確かに豚っぽくはない。ケミカル臭がひどい。なんかごまかされた味の後ろになんか食ったことのない動物臭がする。ネズミって聞いてなければ食えたかもしれないが、すこしオエってなる。腐ったハムみたいな後味が残る。なんとか完食した。本当にネズミかどうかは知らないけど美味しくはない笑。ただ安いから買ってる人は結構いる。

ほんで23時くらいにダイアモンドアイランドに向かう。これリバーサイドのとこ。混みすぎ。本当はここ反対車線なんだけどみんな同じ方向に行くから反対車線から来るトゥクトゥクが困ってた。f:id:tobitateeat:20170101120658p:plain
独立党。ライトアップされてきれいやった。ダイアモンドアイランドに行けない人がここでたむろしてた。カップル率高し。f:id:tobitateeat:20170101120619p:plain
24時近くになってもダイアモンドアイランドにつけず、花火があがってしまう。と思ったがまだ24時5分前。誰かが道中で小さなロケット花火をぶっ放してた。f:id:tobitateeat:20170101120604p:plain
きた、本物の花火。やっぱスマホじゃ夜間の撮影は厳しいな。f:id:tobitateeat:20170101120544p:plain
花火はきれいやった。ドーンドーンと風情のある音。右の花火は盛り上がった人たちがやってた。道路で花火売ってるおばちゃん多数。f:id:tobitateeat:20170101120529p:plain
イエーイ!( `ー´)ノf:id:tobitateeat:20170101120501p:plain
道路にそって屋台もぞろり。こういう食べ終わった後の皿とか見るのなぜか好き。f:id:tobitateeat:20170101120512p:plain
歩道にもバイクが乗り上げてくるので注意。我先にと進んでくる。人込みは苦手だ。f:id:tobitateeat:20170101120430p:plain
花火が上がってるのでバイクもトゥクトゥクもその場で動かない笑。f:id:tobitateeat:20170101120434p:plain
ナガワールド手前のところ。f:id:tobitateeat:20170101120412p:plain
ひたすら人人人。f:id:tobitateeat:20170101120352p:plain
ナガホテルのスクリーンにオシャレな文字が。2時には消えてた笑。f:id:tobitateeat:20170101120334p:plain
ナガホテル前。f:id:tobitateeat:20170101120328p:plain
何か神々しい光が。進んでみる。f:id:tobitateeat:20170101120304p:plain
ダイアモンドアイランド。f:id:tobitateeat:20170101120249p:plain
ステージができてる。人多すぎ。音楽はのれない( `ー´)ノf:id:tobitateeat:20170101120220p:plain
カンボジアボールの旗が目立つ。スポンサーだな。f:id:tobitateeat:20170101120230p:plain
僕は凍る間際のキンキンに冷えたアンコールビールの方が好きですが。f:id:tobitateeat:20170101120207p:plain
ステージまで近づくのは断念。帰り道かっこいい靴履いてる人見つけた。最初赤色やったのに途中から緑になった。どういうシステムなんやろ。f:id:tobitateeat:20170101120139p:plain
クメール語読めないけどごみ置き場。芝生立ち入り禁止って書いてるのかゴミ捨て場って書いてるのか。f:id:tobitateeat:20170101120151p:plain
帰り道は焼きそば。なんか甘い。チリペーストたくさんかけて中国醤油かけるとうまい。f:id:tobitateeat:20170101120101p:plain

 

まとめ。
打ちあがる花火の数が少ない。仙台七夕まつりみたいに100万発とかイメージしてたからちょっとがっかり。花火って高いもんな。人が多い。疲れた。