
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第83回」カンボジアで買った三ドルのmp3は使えるのか?

ども、ぐらとんです。日本からこっち来る時にウォークマン持ってきたんやけど、まさかの充電ケーブルをなくすという。。プノンペンでも見つかるだろうと思ったけど、一番大きなショッピングモールのイオンでも見つからなかった。ソニーの商品多く扱ってるお店ものぞいたけど見つからなかった。カンボジア人はウォークマン使わんのかな。まあ携帯あれば音楽聞けるし買う必要ないもんな。

グラトンは筋トレするときスマホだとポケットから落ちたり、画面間違って触っちゃって音が止まったりするから音楽プレーヤーが欲しい。今のやつは充電できないのでせっかくだしこっちで買うことにした。

家から一番近いロシアンマーケットで購入。こんな感じで詰められてる。いい感じ。f:id:tobitateeat:20170108133118p:plain
実は前から目を付けてたので青色のやつ値段は3$だと知ってた。ただ今回はクメール語じゃなくて英語で聞いたので5$って言われてもうた笑。イヤホンも壊れてたので新しいのを購入。右のやつはアップルマークついてるけどええんかな笑。f:id:tobitateeat:20170108133108p:plain
二つで10$とか言われたけど6.5$までまけてもらう。絶対5$が相場だと思うんだけどなー。イヤホンが3ドルでMP3も3ドルという恐ろしい安さ。キチンと動くのかしら。家に帰って開けてみる。

こんな感じ。あ、イヤホンもついてるのね。本体価格どんだけやすいんやろ笑f:id:tobitateeat:20170108133054p:plain
驚いたのがこれ。まさかのMicroSDカードをダイレクトに入れる方式笑。容量気にしなくていいね。だから安いんかな。クリップもいい感じの強度。f:id:tobitateeat:20170108133045p:plain
説明書はこんな感じでシンプル。f:id:tobitateeat:20170108133059p:plain

ぼたんもしっかりポチッと感じれる。気持ちい操作感。ただやっぱ作りが甘いのか、→ボタンはほぼ動かん笑。こういうのは買う前にしっかり確かめさせてもらうべきやったな。
f:id:tobitateeat:20170108133030p:plain
充電はUSBで。マイクロUSBとは少し違うからアンドロイドの充電器は使えない。ほんとこういうのは統一してほしい。そもそもウォークマンもアンドロイドの充電器にすればこれを買わなくて済んだのに。世界展開する企業は全部統一してくれと消費者は思うわ。f:id:tobitateeat:20170108133038p:plain
横に電源ボタンとイヤホンジャック。f:id:tobitateeat:20170108133020p:plain
充電して試してみる。f:id:tobitateeat:20170108132925p:plain
MicroSDカード入れたところ。f:id:tobitateeat:20170108133005p:plain
取り出すときはクリックすればとれる。がたつきもないので読み込みはしっかりしてくれそう。
f:id:tobitateeat:20170108132936p:plain
電源入れたら赤く光る。f:id:tobitateeat:20170108133008p:plain

うむ、普通に聞ける。いいね。画面が無いから次の次の曲はなんだっけと思った時に見れないのが残念やけど、筋トレするときしか使わないので問題なし。音質は悪くない。決して良くはないけど普通にストレスなく聞けるレベル。

まとめ
3ドルのMP3プレーヤーはMicroSDカードをぶっさす新しい方式で、問題なく仕えた。まあこれがどんだけ持つかだよな。