
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第88回」プノンペンの100均ってどんな感じ?2500リエルショップ。マーケットでぼられない方法も。

のんびり近況報告 カンボジア インターン

ども、こんにちは、グラトンです。日本にいるとわからないのが、100均のありがたさ。最近はかなりのクオリティのものが売られてますよね。まじですごい。

僕が100均のすごさに気付いたのはオーストラリアに行ったとき。冷蔵庫におかずを入れて保管するための小さい弁当箱的なの欲しいなーと思って店に行くと800円ぐらいした記憶があります。日本だと3つ入って100円だぞ!笑

物価の高いオーストラリアは分かるけど、じゃあカンボジアやと10円20円で手に入るのか?って話。そんなことは断じてなあいいいい!

このブログを読んでくれている読者の皆さんはすでにご存じだと思いますが、カンボジアにもダイソーがあるんです。プノンペンイオンモールの中ね。ただ残念なことに1.9$均一。カンボジアに来てまでなんで日本より高い値段で買わなあかんねんと思わされる。まあカンボジア製品のクオリティからすればこのお値段は決して高くはないのですが、、
f:id:tobitateeat:20170121023935p:plain

f:id:tobitateeat:20170121023929p:plain

ただやっぱりカンボジアに長く住んでると、1.9$って結構高いんだよなー。日本人の友達に説明するときは、日本の外食一食800円ぐらいっしょ?カンボジア人の一食のそれは2$くらい。ってことは、ってことは、カンボジア人にとって1.9$均一ってのは、日本人からすれば800円均一なわけ(このような計算が正しいのかは知らんけど体感としては間違ってないはず)。

1人暮らしの大学生諸君、800円のフォークとかスプーンとか買いたくないっしょ。100均でいいっしょ。そういうわけだよ。ただでさえトビタテが5か月近く振り込みが遅れている私にとって1$2$はまさに大金なのです。

カンボジアにいる時はだいたい出費を毎月150$に抑えています。ご飯一回2$×3食×30日=180$で予算オーバーなので、コメを大量購入して自炊してました。自炊の時の話はまた記事にしようと思っています( `ー´)ノ

飯をどんなけ切りつめても必要なお金ってどんどん出てくる。銀行に行かないといけない用事があると少なくともトゥクトゥク往復で2-3$はかかります。どっか用事がある度に3$払ってられるかっつーの。チャリで爆走してます。。炎天下の中死ぬぞ( `ー´)少し飲みに行って2.5$のモヒート♡なんていってる場合ではない。ほんと。

というわけで血眼(ちまなこ)になって安い店を探してました笑。それがここ!f:id:tobitateeat:20170121004721p:plain
クメール語わからんけど、間違いなく2500Rショップでしょう!f:id:tobitateeat:20170121004704p:plain
中は日本の100均と同じ感じ。品ぞろえも豊富。いいぞいいぞ!
f:id:tobitateeat:20170121004349p:plain
ただ全部が全部2500リエルなわけではないみたい。これは5500R。1$=4000Rね。だから165円ぐらい。1.9$=7600Rやから、イオンのダイソーと比べてもやすい。f:id:tobitateeat:20170121004457p:plain
たまにこういうお弁当箱持ってる人見る。左が13500R(400円)、右が27500R(825円)。この値段の差はクオリティ。右のやつはなんかちゃちかった。
f:id:tobitateeat:20170121004443p:plainベトナムで買ったやつも見つけたり。下に過去の記事貼っとくのでまだ見てない人は見てね!5000R(150円)f:id:tobitateeat:20170121004453p:plain
こういうところにいてわかることは高品質はやっぱり値段はそれなりにするということ。この水筒は15.5$。日本と同じぐらいの価格だ。
f:id:tobitateeat:20170121004446p:plain
小さめの扇風機は6$ほど。
f:id:tobitateeat:20170121004651p:plain
こういうゴミ箱的なやつは安くてええよな別に。品質もクソも関係ない。
f:id:tobitateeat:20170121004646p:plain
こういうキッチン道具もそろってる。自炊するのでかなり助かる。f:id:tobitateeat:20170121004504p:plain
強そうなスマホ画面シールもあったりと、見てるだけで楽しい。
f:id:tobitateeat:20170121004545p:plain
中には750$の財布とか笑。誰がこんな高価なものを買うのだろうか。ガラスケースに入ってるってことは確実に他の物よりは効果なんだろうな。あれ、7.50$??
f:id:tobitateeat:20170121004533p:plain

いろいろ物色してるとショッキングなことが。f:id:tobitateeat:20170121004314p:plain
このイヤホン実は僕がマーケットで新年奮発して買った5$のイヤホンそっくり!!値段は何と2500R。もういちど言います。4000Rで1$です。ということは、、そう!ぼられた!!

5ドルで買った時は箱がついてきたんやけど箱なんて正直いらねえ。イヤホンジャックの形が少し違うから全く同じではないんだろうけどさ、、
No automatic alt text available.
5$の方はすこし豪華にケースもあるけど、いらんから安くせえ!!
No automatic alt text available.

まあ僕は今回2500Rのやつを購入したわけよ。な、ぜ、な、ら、3日後に壊れたから!いくらなんでも早すぎるだろおおおうう(´;ω;`)。きちんと試聴したのに。。5$って高いんだよ。150$のうちの5$だよ。泣いたわ新年早々。

帰って聞いてみると5$も2500Rも大差なし。イオンで40$のソニーのイヤホン買いたいけどそんな金がない。

実はよ、俺はカンボジアのイヤホンを信じてない!な、ぜ、な、ら、3つ買って3つとも3日以内に片方が聞こえなくなってるから。

いや片方聞けるからええんやけど、筋トレしてる時にガンガン音楽聞きたいのに片耳だと少しテンションさがるので両耳欲しい。このまえ書いた3$のMP3プレーヤー覚えているかいな。そんとき買ったイヤホンもすぐ壊れたんだわ。悲しみを通り越してカンボジアクオリティに呆れている。

ほんでまたまた衝撃が走るわけよ。これ、そっくりやんけ!f:id:tobitateeat:20170121004603p:plain
これがロシアンマーケットで3$のイヤホン。そっくりっしょ。Image may contain: phone
ちなみに2500Rマートでのお値段はもちろん2500R。f:id:tobitateeat:20170121004629p:plain
あのババアめ( ゚Д゚)ぼったくりやがってええええ!まあ3ドルでも安いと思った自分がいたのは事実やけどさ笑。3日で壊れるのはさすがに売るな笑。

疑問に思ったのは同じようなイヤホンなのに値段が違うのがたくさんあること。これは6000R
f:id:tobitateeat:20170121004421p:plain
こっちは8000Rf:id:tobitateeat:20170121004400p:plain
見た感じの違いはない。さらにレジ近くのガラスケース覗いてみると、こちらのイヤホンは23$( `ー´)ノf:id:tobitateeat:20170121004337p:plain
もうどういう感じで値段つけてるかわからん!笑。おそらく同じように見えるけど品質によって値段を変えているんだろうな。ただカンボジアだと、23$と言って2500R(75円)のイヤホンを売る可能性があるから恐ろしい。まあ疑いだしたらキリないけど、3日で壊れるイヤホンに23$なんて死んでも払いたくない(^◇^)ロシアンマーケットで買ったやつは果たして本当に3$クオリティのイヤホンだったのだろうか。

ここで旅行者の皆様にお知らせ。観光者向けのマーケットで高価な電化製品は買わないこと。買うとしてもきちんと動くかどうかチェックすること。保証書とか無いに等しいし買ってから壊れてると気づいても相手にしてくれませんので。そもそもrepair・fixのような英語通じないことが多いし。パソコンとかは日本で買った方がいいよ。中古アイフォンは安いから二台目としては良いと思う。イヤホンは絶対に日本で買いなさい!笑

安物買いの銭失いとはこのことだなホント、、

そしてコンビニとかスーパーである程度、物の値段の相場を見てからマーケットの値段交渉に臨むこと。例えば普通の店のアンコールビールは0.5$なのに対して、コンビニだと0.6$。ちょっと高いとわかる。f:id:tobitateeat:20170121014741p:plain
ただマーケットの仏像とかほうきとかって値段の相場まったく想像つかん!これも一つ一つ値段聞くのだるいよな。。f:id:tobitateeat:20170121024652p:plain

そんな時は値段の書いてるスーパーでだいたい把握していけば、大きくぼったくられることは無い。このカセットコンロが壊れたのでスーパー見に行ったら20$やった。マーケットでは13$やったのでそこまでぼられていないと判断したので新しいやつ購入しました。f:id:tobitateeat:20170121015027p:plainもしスーパーより高い値段ふっかけられたらスーパーで買えばええ話やし。ある日、干物の値段聞こうとしたんやけど、おばちゃんも気持ちよさそうにぶら下がってたのが鮮明に覚えてる。f:id:tobitateeat:20170121014945p:plain最近買った値段の相場がわからないものと言えばこれ!さていくらでしょう笑。カンボジアに確かめに来てください笑。f:id:tobitateeat:20170121023505p:plain
あとは、これ!
f:id:tobitateeat:20170121015008p:plainさすがにスーパーではこんなの売ってないのでいろんな店に聞いてみたところ100$いかないぐらいが相場みたい。f:id:tobitateeat:20170121015044p:plain

ということでグラトンはこれ↓を購入笑。何に使うんやって人はぜひサムライカレーに研修しに来てね!ちなみにこれは85$でした。最初は100$やったけど、80$まで引っ張ったけど85$以下は厳しそうだったので、85$で納得する代わりに、屋根と鉄板つけてもらうことにした。f:id:tobitateeat:20170121015109p:plain
交渉のこつは、ただ安くしてって言うだけでなく、追加を頼むのも一つの手。自転車とか30$ぐらいで買えるんやけど、35$って言われたからライトとかご着けてもらって、ブレーキ調整、さらに、ハンドルを変えてもらうことにした。とりあえず、買うよって言えばあっちも何かしらの対応してくれるはず。

屋根があるだけでだいぶ雰囲気変わるな。f:id:tobitateeat:20170121015127p:plain

まとめ
・値札無しのマーケットに行く前にスーパーで値段を予習してから行く。
・複数の店で値段を聞く
・買うときは、安くしてっていう他に、何かおまけしてもらう選択肢も頭に入れておく。

おまけ
f:id:tobitateeat:20170121004509p:plain
2500Rマートで見つけたうさんくさい日本語の包丁。たまに中国語フォントが混じってるし、変な日本語が笑。f:id:tobitateeat:20170121004513p:plain

2500Rマートについて

・場所 Samdech Monireth Blvd(217)とYothapol Khemarak Phoumin Blvd(271)の交差する手前。
f:id:tobitateeat:20170121022608p:plain
Google ផែនទី

・時間 夜九時頃まで

過去記事