読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第90回」一か月の英語学習目標

ども、グラトンです。最近カフェ巡りをしています。というのもやっぱ自宅やと暑いし集中できん。なんか夜になると薄暗いしね。ライト買いにイオンモール見に行ったら70$!!ああ、恐ろしい。カンボジアってね、電気代が以上に高い。普通に1人部屋でもクーラーつけてたら30$いく。
No automatic alt text available.

日本だったら、工場とか作れば直接関電とか東電とかに値段交渉できるらしいけど、ここはそんな割引なーい!家庭用の電気代で工場並みに使用したらそらバカ高いっしょ。噂によれば、普通に小さな一室みたいな作業場で1500$とかいったりいかなかったり。そら企業参入しないっすよね。

まあそんなことは置いといて、、今回は僕の今後の英語の短期目標を公開しとこうかなと。そんな大それたもんじゃないけど。長期目標は6月の英検一級に合格すること。

実はプノンペンで2/11にTOEICがあるんだわ。それの申し込みを済ませたのでそれに向けて勉強しようかなと。目標は920かな。せめてリスニングは満点行きたいな。ただグラトン、TOEICはあんまり好きじゃない。。なんでだろね、焦らされるのが嫌いなんかな。英検準一ぐらいのんびり解かしてほしい。

かつ、僕はTOEICはもう受けなくていいかなーと。僕は英語は好きやけねんけども、厳密にいうと、英単語の語源を調べるのが好きなわけ。あと、新単語を覚えるためのゴロを作ることが好き。だから試験自体はあんまり好きではない。TOEICレベルの単語はほぼわかるし。使えるようになったか?と言われるとまだまだかもしれないが汗

なんでほな2月にTOEIC受けんねんって話。5000円も払えばケチグラトンはやる気スイッチ入るからね。脱グータラ( `ー´)ノ

 

単語の語源ってこういうの。
superfluous 形)余分な、過多な、不必要な

を覚えたいとする。丸暗記でもええんやけど、

super(めっちゃ)+flu(流れる)→めっちゃ流れてるやん!余分やん!

って語源から推測すれば簡単に覚えられる。というより語源で覚えないと英検一級単語とか多すぎて俺の頭はおいつかん。暗記力高い人うらやま。

ここまでは英語学習者ならよくやると思う。ただ僕の趣味はゴロを作ることなのでもう1つステップがあります。

スーパーフロアすげー商品ちらばってる笑」と思いついたやつを単語帳に書き込みます。ほんで単語帳終わったころには、ゴロ単語帳ができあがってるというわけ。これを暗記に困っている学生に高く売りつければウハウハというわけだ。
Image may contain: drawing

ただずっとこういうのやってると、なんでこんなゴロ作ってるんだろう。友達と遊んだほうが楽しいんじゃね?と思うようになる。そういうときに、いやこの英語の勉強はいずれ将来役に立つ、と思い聞かせなければならない。そのモチベーションを保つものとして英語試験を僕は位置づけています。

基本的に人に伝えるときって客観的な指標があるととても伝わりやすいです。例えば僕がいきなり「趣味は英語の語源を調べることです。」といっても、はあ((´・ω・`)ってなります。

それを、「英語の語源を調べることがなぜか好きです。英単語調べすぎて英単語検定一級とりました笑」っていえば、本当に英単語好きなんだなあってわかります。いや、この例じゃわからんか( `ー´)ノ

わかりやすくしよう。「私はサッカーが趣味です」よりも、「部活でサッカーをずっとやっていて県大会までいきました」の方が聞いてて楽しい。というか具体性がでていて、話を続けやすい。「ポジションはどこなんですかー?」とか、「どこのチーム好きなんですか?」とか。

せっかく時間割いて英単語調べてるんやから、それを人に発表できるぐらいにはしたいなというのがグラトンの考え。世の中には英語がほんまに嫌いな人おるし。そう言う人に比べたら英語に接する機会は多いわけやから、もう少し頑張って英語ペラペラという称号を手に入れたい笑。ネイティブ並みになりたいとは思わないけど、せめて社会人になる前に英検一級ぐらいはとっておきたい。

まあ長くなったが、この一か月の目標をシェアしとく。言えばやる気になるしね。

・単語100個復習
・会話フレーズ毎日5個復習
・和文英訳3題
No automatic alt text available.
No automatic alt text available.

No automatic alt text available.

この三つを毎日やることにする。単語100個復習っていってもこの単語帳は前から使ってるので八割ほど前覚えた単語。抜けてるやつを集中的にやる。時間としては30分あればいける。
会話フレーズの本もつい最近一周し終えたので、二週目。10週ぐらいしたいので、軽く読み流す程度でOK。10分目安。

和文英訳は、受験以来だな笑。文法学習も僕結構好きなのでこれも加えました。日本人がよく間違えるポイントを指摘してあるのでかなりいい。英検一級やTOEFL英作文対策になるはず。目安20分。

ということで一日最低60分英語に時間をとります。これぐらいやらないと英検一級に合格できない気がするし。と言ってもそこまで負担が大きいわけじゃないので続けれると思います。大事なことは毎日やること。

毎日1時間の勉強で、一か月後には参考書3つ終わらせているからね。積み重ねってほんとすごい。じゃあ、また一か月後の感想を楽しみにしといてくれ!

No automatic alt text available.