
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第91回」今日の覚えた英単語ゴロ

英語学習

どうも、こんにちは。グラトンです。

単語帳順調に進んでます。今使ってるのはTOEFL英単語3800という単語帳のRANK4です。

と言っても1か月の目標たててまだ3日目ですが。

今日の覚えにくかった単語をシェアしていこうかなと。

TOEFL英単語3800はTOEFL単語帳の中で一番人気らしいので一緒に勉強している人いれば、暗記の手助けになるかなと。こういう面白いゴロあるよーって人はぜひコメント欄へ。

下ネタもありますが、こういうやつの方が覚えれるからな。覚えたもん勝ち。

こういうの真顔で考える時間が地味に幸せだったりします( `ー´)ノ

今回はめんどくさいので発音記号も例文もなしやけど勘弁。

勘弁簡便!

 

portent「兆候・前兆・先ぶれ」ポーテント
importentのportent
解説)やべえ!!たたねえ!!

 

saline「塩辛い・塩分を含んだ」セイリーン
生理ん時は塩辛い
解説)生理ん時は、やめましょう。

 

purport「主旨・要旨・意味」パーポート

passportのpurport
解説)パスポートの主旨って何なんだろう。

 

guile「狡猾さ・ずるさ」ガイル

あいつがいると言っておびき出す→狡猾さ
解説)好きな女の子を呼び出すときに、その子が好きな男の子の名前を出すイメージ。

 

accomplice「共犯者」
アカン、ポリスも共犯者。
解説)カンボジアでは警察もグルになるので助けてくれない。。

 

askew「斜めの」
アスキュー(アスク)すると、首斜め。
解説)聞いたけど、首かしげるだけ。f:id:tobitateeat:20170127234751p:plain



 

moat「堀」モウト
もう通れない。堀があるから
解説)大阪城には堀があるから侵入できないイメージ

 

復習
moat
askew
accomplice
guile
purport
saline
portent

明日も頑張ろう!