
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC初受験で885点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第92回」ついにトビタテが振り込まれた!

のんびり近況報告

どうも、グラトンです。

9月から振り込まれる予定だったトビタテ奨学金

ついに振り込まれましたああ!!(^◇^)

変更申請したので11月くらいになるだろうとは予測してましたが、ここまで遅くなるとは。。5か月たってますね。

たぶん毎月一回の振り込みなので、毎月の振り込みを逃す=新たに一か月は待たないといけない。

一月中旬に大学から今月26日に振り込まれるというメールはいただいてたので安心していましたが、ネットで振り込まれた額を見てみるとやっぱテンションあがるぜ!!

f:id:tobitateeat:20170130093628p:plain

66万円が振り込まれました!

僕の申請コースは新興国地域コースでプノンペンだと毎月14万円ですね。

14万×4か月=56万なので10万多い。

恐らくこれは留学準備金かな?この存在を忘れてた!

本来は準備金(保険とか予防接種とか?)なので出発前にあるとすごく助かるのですが、支給されるだけでもありがたいいい( `ー´)ノ

いやー、すばらしいなトビタテ。

非難ばっか書いてた記事消そうかしら笑。

まあこんだけ大量に入っても9割消えるのですが。

というのも、母親に借りてたのがあるし、インターン先の代表にもお金を貸していただいてたので、、

これで一安心。

 

ではないのが海外のハプニング笑

こっち来るときに作ったイオンカードでATMから金引き下ろせない問題。

まあ原因は自分の責任なんだけどさ。

海外キャッシング枠を0円で登録してた。。

ネットで変更申請したんやけど、そん時はお金ほぼゼロやし奨学金もいつ入るのかわからない状態やったので、許可されませんでした笑。

なので、友達とご飯行く時に僕がクレカで払って、現金で友達から受け取るという方法で現金をゲットしていました('ω')

まあ他のカードを日本から送ってもらうので来月からは心配なさそうです!

あ、あとトビタテの振り込みを確認したので、切れてた海外保険に入りました。

海外から入れる日本の保険会社は無いのでオーストラリアの会社のやつに入りました。

一か月150$以上もする。高い。

バックパッカーの人たちの間では人気あるらしいのですが、評判が書かれた日本語のホームページが少なかったので僕も頑張って書こうと思います!

心機一転で、そろそろカバー表紙変えます!

お楽しみに!

ほなまた!