
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第102回」カンボジアにはタケオという町がある。その1

どうも、こんにちは。グラトンです。

皆さんカンボジアについてどれくらい知ってますか( `ー´)ノ

普通ならシェムリアッププノンペンぐらいですよね。

僕もそんな感じでした。

ただバイクとかのナンバープレートを見てると、他の地域から来てたりする。

意外とプノンペンって小さいしね。

f:id:tobitateeat:20170312195226p:plain
拡大してみる。だいたい一辺が10㎞ほど。ほんだからすぐ周れる。f:id:tobitateeat:20170312195337p:plain

ちなみにナンバープレートって英語ではLicense plateというらしい。ずっと英語やと思ってたわ。まあアメリカ人にnumber plateでもなんとなく通じてたので困ることは無い。

license plateにはTAKEOって書かれとるんやわ。最初見た時、タケオ君のバイクかと思った。そっからどんな町なんだろうと思ってた。ついこの前行ってきたので写真シェアしときます。

そもそもタケオという町(正確には州)は、観光地でもなんでもない場所な気がする。プノンペンに住んで早半年やけど、タケオに観光しに行ってきましたなんて話は聞いたことがない。

調べてみると、観光する場所は数か所あるみたいやけど。

赤塗りのところがタケオ州f:id:tobitateeat:20170312200129p:plain

 

プノンペン南部に位置し、ベトナムと国境を有する小さな街。
日本人にとって馴染みやすい名前であるが、1992年に日本から派遣された自衛隊国連平和維持活動(PKO)の一環で駐屯したため、聞き覚えのある人も多いだろう。
昔ながらのシルク作り、機織り工房のほか、中大型のクメール遺跡や、動物園など見所も多く、今後観光産業の拡大も期待できる。

だそうです。この情報はこの記事の下のサイトから。

 

 

 

まあこの記事書いたところでタケオに行ってみようという輩が出てくるとは思わないが笑。

僕の目的はタケオの街を見るだけで、観光するつもりはなかったので、とりあえず目的地をネットで評判の良かったsometa guesthouseにしました。

シェムリアップに有名なタケオゲストハウスがある。ややこしい。

扇風機付き・ベッド二つで8.5$ 値段の割にはかなり清潔感のある部屋でした( `ー´)ノ

今回は彼女がプノンペンに遊びに来てくれたので無理やり連れていきました笑。バイクにずっと乗ってるとケツが死ぬんです。。

とりあえず、プノンペンを出発。

日差しの強い時期なので長袖腕をカバーし、粉塵に備えマスクとゴーグルで完全装備。完全に怪しい人。f:id:tobitateeat:20170312202905p:plain二号線を走る。f:id:tobitateeat:20170313014431p:plain夕方5時くらい。f:id:tobitateeat:20170313014855p:plain30分もすればケツが痛くなるので5分ほど休憩しながら進んでいく。f:id:tobitateeat:20170313014940p:plain夕焼け綺麗やったけど、カメラじゃいまいち伝わらんか。f:id:tobitateeat:20170313015018p:plain

f:id:tobitateeat:20170313020434p:plain6時になるとかなり暗くなってくる。f:id:tobitateeat:20170313014958p:plainタケオに入っているけど、ゲストハウスまで1kmぐらいのところ。街灯があるって素晴らしい。f:id:tobitateeat:20170313015059p:plain

グーグルマップでは2時間やったけど、意外と道が悪いし、スピード出すの怖いのでなんだかんだ4時間近くかかった。

そして無事到着( `ー´)ノ

ゲストハウスの外観とるの忘れた。f:id:tobitateeat:20170313015109p:plainシャワーは清潔感ある。f:id:tobitateeat:20170313015119p:plain
歯ブラシとシャンプーとくし、石鹸がついてた。f:id:tobitateeat:20170313015128p:plain
ここについてびっくりしたのは建物がでかいこと。たぶん5階建て。さらにワンフロアに10前後の部屋がある。でけえ。床ピカピカ。掃除大変だろうな笑f:id:tobitateeat:20170313015137p:plain

とりあえず疲れたので晩飯を食って寝ることに。

ゲストハウスでて右に5分ほど歩くと、寺みたいなところがあるので、そこを右に曲がると、飯を食うところが何件かある。やっぱプノンペンに比べると何もないけど( `ー´)ノ

うまそうな焼き鳥発見f:id:tobitateeat:20170313015448p:plain吹き抜けで涼しい。ありんこにめっちゃ足噛まれた。f:id:tobitateeat:20170313015210p:plainメニューは写真付きでわかりやすい。値段はクメール語なので不明笑f:id:tobitateeat:20170313015157p:plainまあ基本2$以下なので問題なし。f:id:tobitateeat:20170313015217p:plainテレビとかこっち来てから初めて見たかも。クメール語のテレビ番組。f:id:tobitateeat:20170313015227p:plainこいつはいつも変わらずうまい。f:id:tobitateeat:20170313015242p:plainロックラック(牛肉焼いたやつ)。ライム塩をたっぷりつけてビールで流し込むのが最高。f:id:tobitateeat:20170313015249p:plainもちろん焼き鳥も。正直今までで一番うまいかも。脂乗っててぷりぷり。f:id:tobitateeat:20170313015259p:plainここね。TK Street foodそとから見ればこんな感じ。f:id:tobitateeat:20170313015353p:plain夜食用にバナナスムージー2000R(60円)を買う。f:id:tobitateeat:20170313015500p:plain暗いしビニール袋に入ってるからうまそうではないが、うまかった。f:id:tobitateeat:20170313015515p:plain

この日はすぐ寝た。やっぱ炎天下のドライブは疲れるわ。

綺麗な写真も道中でたくさん撮れたので、それは「タケオ・その2」で載せます(^◇^)