
トビタテ生 アジア満腹ブログ

トビタテ4期生。大阪出身の東北大生/カンボジアの飲食店でインターン中(2016年10月~)ASEAN全部食べ歩きます。TOEIC920点。英検一級は落ちた\(^o^)/体重81㎏/身長183㎝。やる気も横幅もぶくぶく増量中。インターン中の日常を気取らずに書いてます。気分がいいと毎日更新。PCからならカテゴリー別に見れます。

「第103回」プノンペンの道路が良くなっている!!

どうも、お久しぶりです。グラトンです。

パソコンの充電器がどこに行ったのかわからなくて更新が三週間ほどできていませんでした。いつも見てくださっている読者の方、申し訳ないです(´・ω・`)

グラトンの部屋は散らかっているのでなかなか見つけれないんです笑

amazonとかカンボジアまで届かないんや!不便すぎる!笑

充電器は部屋の隅っこに眠ってたわ。買い替えると5000円ぐらいするから見つかって良かった!

あと、インドネシアに二週間ほど行ってきたのでその時の更新ができなかったのは僕としても辛いなー。写真はもちろんたくさん撮ったんやけど、その時思ったこととか書き残しとかないと忘れちゃうからなー。

今月は頑張って更新します!('ω')

というか、読者の方が圧倒的に増えてる!

始めたころなんて一日10人とか当たり前だったのに、最近は100人超えることも当たり前なってきた。うれしいなー('ω') 

先日なんて172人でしたよ!( ゚Д゚)

3/24が71人 3/25が103人 3/26が172人

f:id:tobitateeat:20170403034234p:plain

何が起こっとるんやら。こんなブログ見るなんてみんな暇すぎるだろ笑

いや、いつもありがとうございます( `ー´)ノ

 

今回は、タケオの続きを書こうかなと思ったんやけど、それよりも嬉しいことがあったので先にシェアしときます。

みなさん、第75回のプノンペンの道路事情の記事覚えてますか?いかに道路が悪いかということ。

一か月前のプノンペンなんてこんな感じ。ロシアンマーケットのすぐそば。f:id:tobitateeat:20170403035839p:plain
それがどうよ!!綺麗すぎる!f:id:tobitateeat:20170403040000p:plain

いやー、素晴らしい。何がすごいって線まで書いてくれてること笑。線を見るとカンボジアも発展してきてるなーって感じる。うれしい('ω')

これが無いと道の半分があいまいだから、平気で反対車線まで使うドライバーが多いんや!まあこんな黄色い線でカンボジア人の癖を矯正できれば今日のプノンペンも平和なんだがな笑。小さな前進ステップということで( `ー´)ノ

実は、プノンペンで線が書かれている道路って少なかってん。大きなモニボン道路とかならあるけど、普通の道には書かれてない。タケオ行く道にも線ないっしょ?f:id:tobitateeat:20170403040607p:plain

下のは、大型トラックもよく通る国道5号線。線もあるし、ここはとても走りやすい。ただスピードフリーク(ぶっとばし野郎)多数。
f:id:tobitateeat:20170403035119p:plain

 僕が好きな場所はこういうところなので、道路と呼べるものが無い笑f:id:tobitateeat:20170403034737p:plain

上のような家に住んでみたいんだよなー。こういうの自分で作れるような男になりたい。ちなみにこの家までの道のりはこんな感じ。f:id:tobitateeat:20170403035047p:plainテレビで見てたアフリカの道みたい。普通にプノンペンで生活する人はこんなところ通らないのでご安心を。野生児願望のあるグラトンぐらいです。こんな道好むの。f:id:tobitateeat:20170403034653p:plain
え、なぜかって??

こういうのどかな風景が好きやからやー!!!

ばばばん!f:id:tobitateeat:20170403034712p:plain

なかなかうまく取れてるっしょ( `ー´)ノこういうのはやっぱコンクリートよりも赤土が牛に会うよなー。相変わらずボジアの牛は細いけど。

え、もう一枚見たいって?

仕方ないなー

ばばばばん!f:id:tobitateeat:20170403035404p:plain

この写真を撮るためだけに朝三時に起きたんやから、読者増えてくれよぉお!笑

おまけで、国道5号線ののどかな風景もシェアしとくわ。f:id:tobitateeat:20170403035134p:plain

あ、下の写真の一番左、グラトンです笑。田んぼのカエルとって食った。小っちゃかったのでまるまま唐揚げに。普通に美味しくない笑

f:id:tobitateeat:20170403034922p:plain
別にまずくもないんやけど、鶏肉がとなりにあれば100%鶏肉食べるって感じ。

特にコメント無いんやけど、なんとなく気に入ってる写真も貼っとく。読む側からすれば写真たくさんあった方が良いのかな?文字メインがいいのか写真があった方が良いのか。と言えばまあいつものみよしさんがコメントしてくれるでしょう笑 

 

f:id:tobitateeat:20170403035021p:plain

まだ一回しか行ったことないけど、シェムリアップも小道入ればこの程度よ。プノンペンより土感が強い。ほんとシェムリはアンコールワットしかない笑f:id:tobitateeat:20170403035257p:plain

道路に線ってこうやって書くんだと学んだ。ロシアンマーケットの通りね。f:id:tobitateeat:20170403034820p:plain
どこに引くか印つけて、f:id:tobitateeat:20170403034829p:plain
機械でぬりぬり。f:id:tobitateeat:20170403034834p:plain
ズーム。f:id:tobitateeat:20170403034841p:plain
完成!数時間でチャチャっと終わってました!ただこのせいでこの日は渋滞だったけど笑。インフラが整っていくのはイイね('ω')f:id:tobitateeat:20170403034623p:plain
驚いたことに、数日後、横断歩道までできてたww

初めて見たわ横断歩道。冗談に聞こえるかもしれないけど、激レアよ。いやあるのかも知れんけどみんな無視しすぎて存在自体を意識したことなかった笑。青色の兄ちゃんが停止線超えてるのは愛嬌ね。信号無視も逆走もこの国では事故らなければなんでもOK!笑。事故ってからじゃ遅いんだけどね('ω')信号もやっとうまく点滅するようになってくれて助かってる。f:id:tobitateeat:20170403034631p:plain

おまけ
カンボジアンスタッフが大雨の日この写真送ってきた。彼の家の前らしい。家までもちろん浸水。日本の道路の雨水処理能力って意外とすごいんだぜ。f:id:tobitateeat:20170403034606p:plain

 こっちも読んでね!